見出し画像

かけがえのない時間

無駄は無い方がいいよ


そんな風潮に流されて。。


「無駄」はないかを探しては

捨ててるうちに


もしかして。。自分も誰かの「無駄な人」


になっているのかな。。

なんて。。

不安になってたりする



それは

大切なもの。。


かけがえのないもの。。を探しているつもりが


いつのまにか
無駄はないかばかりを探して


排除しようとする自分と出会うから。。



でも。。こんなのは無駄。。って



一体 誰が決めるんだろうね




♡♡


今朝。。やっと慣れてきた新しい障害の利用者さんが

息子さんの障害が重くなって

入院したために

ここに来る前の土地の病院(かなり遠い)に入院するから

自分も引っ越すことになった。。って話してくれた


ここに引っ越して

まだ2か月足らず。。



「せっかくやっとここに帰ってこれたのに。。


色々大変で。。
やっぱり向こうの病院にお世話になることになったの。。

無駄なような。。高い勉強代払ってしまった」


そう話してくれたけど。。



でも。。わたしはそのとき思ったんだ



その無駄だと思うような遠回りがあったから


わたしはこの方と出会えたんだよなあ。。


って



わたしには



それは


かけがえのない時間で。。


決して無駄じゃないよな。。



そう思ったんだ



♡♡



無駄だとばっさり切り捨てるのは


損得勘定する思考。。


だけど


無駄だと切り捨てられるような


じゃまなような


その「部分」にこそ


実は「全体」の幸せを創る

かけがえのない宝物の欠片が隠れてたりするんだ



♡♡




あなたから


無駄だと切り捨てられてしまうわたしは


悲しい。。



だけど


そう思われて切り捨てられたわたしの



時間は決して無駄じゃなくて




かけがえのないわたしの

大切で完璧な

人生の物語の時間。。




最後までお読みいただき

ありがとうございます



今日一日が

あなたにとって

沢山の幸せの欠片をみつけて

笑顔になれる


素敵な一日でありますように



この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?