見出し画像

想い出

今日は亡き父の誕生日だった

父は61歳でこの世を去った

そしてだんだんと亡くなった父の歳に

自分が近くなって

改めて61歳だなんて。。若かったよな

そう思う。

生きていたら、

91歳なんだ

もう30年も経つのか。。なんて

年月を感じた

♡♡

父はアルコール依存性だったし

飲むと人が変わるから

わたしは嫌いで、ほとんど会話はなかったから

ほとんどあたたかい思い出もないし

正直に言えば

父が亡くなったとき 

確かに悲しくはあったけど

「これでようやく振り回されることはなくなる」

そんな風に思ってる自分がいたのも事実だった

そしてそんな風に思う自分は冷たい人間だな

なんて思ってたりした。


♡♡


ただ。。

あたたかい思い出が全然ないから。。

だから

僅かな会話に優しさを感じたときの

その言葉が強烈に残ってたりもする。。

今でも

父がある日わたしにポツリと言った

「みんなに好かれようとしなくてもいいじゃないか」

「可愛がられる人になりなさい」

そのふたつの言葉は不思議と落ち込んだとき

ふと思い出して

振り回されるわたしを救ってきた


家族を散々振り回してきた父の言葉が


振り回されるわたしを救うなんて


なんだか笑ってしまうけど


親って。。そういうものなのかもしれないよね


♡♡


わたしは

みんなから好かれなくてもいいから

親には嫌われたくなかった。。いつも好きでいてほしかった

みんなから可愛がられなくてもいいから

親からいっぱい可愛がられていたかった。。


あのとき素直に言えなかった言葉


♡♡


今夜は満月なんだね

つい。。月を見る。。って視点になってしまうけど

満月から

今の自分はどう見えてるんだろう。。

なんて

たまには視点を変えて

自分を眺めてみるのも悪くないよね

親が子供のことをあたたかく見守るような

そんな視点に。。





最後までお読みいただき
ありがとうございます






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?