見出し画像

あたたかい記憶を重ねていく

あなたに。。もしも。。


大切にされた記憶がないなら


これからうんと自分で自分を大切にする

そんな幸せな時間を


積み重ねていけば良いんだよ。。


きっと


親や周りから大切に扱われた記憶がない


そんなあなただから。。




だから 

きっと自分を大切にすることの大切さが

痛いほどわかって


自分を大切にできない人の心の痛みが

痛いほどわかって


自分と同じように


自分を大切に出来ないでいる人の心にも


心を向けて大切にすることができるね



そして もしも今


あなたが何も楽しむものがないなら


自分を大切にする時間を大切にして


自分を楽しませることは何かを


みつける時間を楽しむ。。



それもありだと思うんだ。。




♡♡



ものや周りの人を大切に出来ない


雑に扱ってしまうあなたは


そんな自分はダメなんだって落ち込む前に。。


あなた自身が


両親や周りの人から


子供の頃。。大切に大切に


丁寧に丁寧に扱われてきたのかを


ちょっと振り返ってみようよ


もしも あなたが大切に扱われずに


常に雑に扱われてきたなら


ものを雑に扱ってしまうなんて


当たり前だよね


だってあなた自身が大切に丁寧に

扱われてこないのに



周りにだけ優しく丁寧に大切に扱うなんて


無理なことだよ





人は体験して体感で


理解するから周りにもできるようになる

だから


頭で

言葉でいくら「大切にしなきゃ」


そう思っても


あなた自身が自分のことを


「自分は大切にされてここにいていい存在なんだ」


それが当たり前になっていないのなら



周りの人やものにも つい


条件つけたくなるよね



でも。。

ただ常にそういう環境にいたからというだけ



だからそんな風に思ってしまう癖がついただけ



知らないことは出来ない。。それだけ



それがわかると


なんだかちょっと。。楽になるよね



♡♡



優しく丁寧に髪をといてもらった記憶がない


そんなあなたなら


これから毎朝


丁寧に丁寧にあなたが自分の髪を


優しくといて整えてあげよう



自分がいいなと思う服より


適当に用意された服ばかりを


選ばされてきたあなたなら


これからは

あなたが今

一番着たい服を丁寧に探して見つけて

今のあなたにピッタリな服を選んで

着せてあげよう




いつも適当で

きちんとした食事を用意してもらえなかった


そんなあなたなら


これからは


あなたが、あなたの体の声を丁寧に聞いて


今のあなたに必要なエネルギーが摂れる食事を


あなたが用意してあげよう


そして。。時々。。


あの頃


「いつかこれをお腹いっぱい食べてみたい」


そう思って我慢してきたものを


満足するまで買って食べさせてあげよう



それを考えるのだって



きっと楽しめるし


あなたからあなたへ


きっと心からの


「ありがとう」


が返ってきて


いつの間にか


自分の大切にしたい大好きな人やもの

がはっきりし出して

「大好き」


に囲まれ始めてると思うんだ



♡♡



きっと。。


「周りを大切にできたら


きっといつかは周りからも大切にされる」


にばかり傾いてた頑張ってきた心を


「わたしがわたしを大切にできるから


周りにも優しく大切にできる」


に ただ変えてみるだけで


何かが変わるよね


そして。。大事なことは


きっとその前に


「自分を大切に出来ても出来なくても。。


ずっと変わらずに大切な存在だよ」



そう伝えていてあげることだよね




だって


どこまでいっても


変わらず。。大切な存在だということは


生まれたときから


変わらないのだから








最後までお読みいただき
ありがとうございます




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?