精神障害者手帳を申請した

申請するかどうかで迷っている人は
ハロワの障がい者窓口で相談してみるとよい。
なぜ取ろうと思うのか、なぜ迷うのかちょっと考えてみる。
疑問点を上げたら職員に聞いてみたり調べてみたりする。

手順①
医者に相談

医者に
「手帳申請しようかと思うんですけど~」と聞いてみる。
どういう対応をするかは医者によると思う。
私の場合は「そう、じゃあ診断書書くわ」で即答だった。
聞き取りがある。
生活面で何にどのくらい困っているか、
いくつかの項目を聞かれる。すぐ終わる。

手順②
診断書がもらえるのを待つ

2週間くらいかかる。
取りに行ってもいいし郵送もしてくれる。送料負担だが。

手順③
役所に提出

地域によって違いがあるそうだが、
私の場合は

・申請書
・診断書
・履歴書とかに貼る写真(裏に名前を書く)


がいる。
その場でも申請書は書けるがネットでダウンロードできるので
印刷して家で書いてると早い。
写真も早めに用意してると良い。
スマホで撮ってコンビニで200円ので良い。

保健員?の聞き取りがある。
役所に2人くらい勤務してる専門の人。
なぜ取ろうと思ったか
生活面で困ること
精神病以外の疾患はあるか
など軽く聞き取りがある。
またどういうサービスがあるかなど簡単に説明がある。

終われば終了!
あとは手帳が送られてくるのを待つのかな。
まだ来てないけど。
2ヶ月くらいはかかるらしい。


障がい者窓口のあるハロワに聞いたが
これといってデメリットはないらしい。

手帳を申請したからといって障がい者雇用で働かないといけないとか、
そういうこともない。
申告しないといけないとかもなく、
自ら申告しない限りバレることもないはず。

また障がい者と分かったからといって給料を下げられる
差別されるということはないとは言えないが、
それは障がい者とか手帳云々とか以前の問題で
あってはならないことなので関係なしとする。

調べたところによると
手帳を持ってることで割引されること、
免税もあるので私はどんどん使っていきたい。
プールとかスポーツスクール、映画、美術館など
半額とか無料もある。
欠如のある人間が不必要に何かを背負う必要はないと考える。
福祉を利用するのは当たり前だし
また積極的に利用してQOLを上げるべきと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?