就労移行について区役所で聞いてみた

就労移行を使おうと思ったんですが、
ネックになることが・・・
就労移行は2年しか使えない。
しかもいったん入ってしまうと基本的には変えられない。
めちゃくちゃ慎重に選ばなきゃダメじゃん。

辞めて別のところに移ることもできるらしいけど
調べるとどうやらその辺の采配は自治体によるらしい。

ということで地元の区役所。
保健福祉なんとかの精神医療云々の窓口に行ってみた。


結論 ※うちの地元の場合

就労移行は基本的には変えられない。
引っ越しなど明確な理由が必要。

別のところに移動できてもトータル2年しか利用でいない。
(1年使って別のところに移動したらもう1年しか使えない)

暫定2ヶ月がどこも設けられているそう。
その間に決めれば問題ないだろうということらしい。
(以前就労移行に見学に行った際は暫定期間2ヶ月あるなんて話は説明されなかった。きちんと確認した方がよさそう)

移行からA型、B型などに移動することは可能。


役所に申請するとき

聞き取りが1時間ほどあるそうなので予約が必要。
特に必要なものはないらしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?