バスマティライスのカロリー計算(ダイエット用)

主食は欲しい。でもうるち米はカロリーは多くて食べにくい
なのでバスマティライスを主食にしています
しかしこのカロリーの計算が難しいのと予想外に低カロリーな結果になったので、本当にこれで合ってるの?と思いながら使っています
他力本願ですみませんが間違ってたら教えてください

炊いたバスマティライス1回分(120g)=92kcalです

1.炊飯前のカロリーを計算する
使用するのはアンビカのバスマティライス300g(2合)です
※カロリー表示の計算に使ってるだけで実際炊いたのは無印のバスマティライス300gでした。無印の袋にはカロリー表示がなかったのでまだあけてなかったこっちを計算の参考にしたんだった。すみません

300gなので
354×3=1062kcalがこの1袋のカロリーになります

バスマティライスの栄養成分表示

2.炊飯する
湯取り法で炊きます
バスマティライス2合を20分程度浸水させ、2Lの湯を加えて鍋で煮て、煮汁を捨てる方法です

炊いた後のごはんの総重量は水を吸って972gになっていました
1062kcal÷972=1.09
ごはん1gあたり1.09kcalです

3.湯取り法による糖質カット率を考慮する
煮汁の中にでんぷんが流れてしまい約30%カロリーカットできるらしいので(糖質カット率≒カロリーカット率)、120g量って1食分とすると、
1.09×120=131
131×0.7=91.7kcalです
ほんとあってるこれ?

※湯取り法による糖質カットのエビデンスについて
この「30%糖質カット」はあちこちで記載されているけどエビデンスがはっきりしなかったので実際のところどうかな~と思っていたのですが、そこそこの根拠に出来そうなデータはありました

https://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20230315_1.pdf

国民生活センターが糖質カット炊飯器の広告表示の検証を行った結果です
炊飯器3が実際のカット率が多かったもので3割程度であるようです
数値は書いてないけど本文中にでんぷん量は1-3割減の記載があり、減割合が最大なのが炊飯器3なのでそのはずです
機械の説明を読むとこれは炊飯器で湯取り法をやってるってことのようなので、湯取り法ではだいたい30%くらいカロリーカットできるという理解でよさそうかな……かな

下記は追加で読んだ論文ですが、湯取り法だとおねばが出てった分だけ米の中に水が入ってくるから重量が増すみたいですね
なるほどね~

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jhej1951/27/1/27_1_29/_pdf

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?