癒しのリビングルーム
この部屋に越してきてから一番最初に取り掛かったのは、このリビングルーム。
ゆっくり少しずつ作ってきましたが、これが完成形ではなく、これからも変わり続けるのが部屋づくりの楽しいところです。
フロアランプとIKEAのオレンジの円盤照明の優しい光が日中の労働で疲れた体を癒してくれます。なんでも形からは入る私は、飾り棚に置いてあるスピーカーからSpotifyでジャズのプレイリストを流してお茶とかコーヒーを飲んでみたり、ただただソファーで寝転んでみたり、一人雰囲気に浸ります。
リビングの窓側の様子はこちら。カーテンレールに観葉植物を引っ掛けてます。
一人暮らしを始めたばかりの時はよく植物を枯らしていましたが、ここに写っているほとんどが3〜4年この部屋にいます。一人がけのソファーはフランフランで買ったもので、この部屋に来て初めて買った大物家具です。
そしてこちらは、この部屋のフォーカルポイントのソファー。この子も実はフランフランで買いました。前の部屋からずっと一緒で、もうかれこれ10年以上の相棒です。長年使っているのでファブリックがクタってて、そろそろ買い替えたいというところですが、高額で長く使う家具なのでなかなか踏ん切りがつかず買い替えのタイミングがわかりません笑。オットマンに脚を投げ出して、スマホを眺めてたらあっという間に寝る時間になります。
そして、クローゼット側。
Ikeaのラタンのアクセントチェア。ファブリック系のソファ2つを置いているので、こちらは異素材を置きたかったんですよね。しかし、あまり、、座り心地は良くないです。。笑。いつもはこの椅子は荷物置きになっちゃてます。
そして、リビングで1番のお気に入りの飾り棚。
これはベルメゾンで購入。丸角が与えてくれる優しい印象がお気に入りポイント。
いろんな雑貨をディスプレイしては、「あーでもない、こーでもない」を繰り返しいる時間が結構楽しいんです。
朝は、バタバタしててリビングにいる時間は全くないのですが、夜、仕事から帰ってきたら一番最初に行く場所です。一人暮らしなのに、リビングに椅子(ソファー含む)3脚笑。ダイニングと寝室にもあと4脚。椅子ありすぎ。
しかしこれからも「家に課金」はやめないし、新しい椅子もきっと購入するんだろうな。お気に入りに囲まれて、リラックスできるお家がやっぱり好きだし、最高です。