見出し画像

#151 不幸なFIREと幸福なFIREの決定的な違い

こんにちは!いつもスキやコメントを頂きありがとうございます。本当に励みになっています。こちらはポルトガル、リスボンで食べた久々の魚です。ポルトガルは肉料理だけじゃなく魚料理も多く、日本人の口には合うかな~という感じがしました!ただ、、、ま~坂が多い。。。(笑)


FIREにはバッドサイクルとグッドサイクルがある

さて、今日は「不幸なFIREと幸福なFIREの決定的な違い」という話をしたいと思います。この話はどこの本にもネットにも書いていない、私の経験を通して導き出した結論ですので、是非楽しんで見て頂ければと思います。

私も含めてFIREしている人の中には、不幸なFIREと幸福なFIREの二種類の人がいるように感じます。その違いは何なのかというと、ズバリ「スタート地点とサイクル」にあります。まず、結論から先に言いますので下記をご覧下さい。

【不幸なFIREのバッドサイクル】
 ❶資産構築:お金への執着、他者比較
 ❷ビジョン:退屈、無力感
 ❸心身状態:不調、鬱状態
 ❹人間関係:孤独感
 ❺資産構築:自己顕示、失う恐怖

【幸福なFIREのグッドサイクル】
 ❶ビジョン:方向性の明確化
 ❷心身状態:健康、幸福感
 ❸人間関係:愛情、繋がり
 ❹資産構築:個別のプランニング
 ❺ビジョン:自己実現、社会貢献


不幸なFIREのバッドサイクル

まず、不幸なFIREは何よりもお金に対する執着心からスタートします。少しでも多くの収入を、少しでも多くの資産をと考えて頑張ります。ただ、そこには何のビジョンも目的も無いので、徐々に退屈さや無力感が襲います。

また、心身の健康に重きを置いて生活していない為、体の不調や心の鬱状態に襲われます。そして、良好な人間関係を築いてこなかった為に、寂しく孤独な生活が待っています。

そして、FIREした後も自己顕示欲を満たす為にお金持ちアピールを行い、他人と資産額を競って今より少しでも多く、少しでも多くとお金を追い続けます。せっかくFIREしてもそこには幸せとはかけ離れた生活が待っている、まさにバッドサイクルと言えます。

FIREした人が資産〇億円とか〇〇億円とか自分の資産額を開示してマウントを取り合っている光景は、バッドサイクルの典型例だと思います。いくら持っているとかどうでもよくて、どのような生き方をしているのかの方がはるかに重要だと思っています。


幸福なFIREのグッドサイクル

次にグッドサイクルを見てみましょう。幸福なFIREはまず一番初めにビジョンを明確にします。ビジョンとはどんな人生にしたいのか?自分は何を幸せに感じるのか?もっと大きな視点で言うと、自分は何の為に生まれたのか?ということを明確にします。

ビジョンが定まったら、次に何よりも心身の健康が土台となるので、たばこや有毒な食事を避け、定期的な運動を行い、感情のコントロールを行います。それらにより、常にエネルギッシュで心身共に健康な状態を自分で作ります。

そして、良好な人間関係を築くために、誰と付き合い誰と付き合わないのかを明確にし、良い関係を築く為のコミュニケーション力の上達を目指します。それによって、家族や職場や様々なコミュニティにおいて、良好な人間関係を築き、自分を大切に扱ってくれる人を大切にします。

その上で、家族構成や支出額、将来どんな生活をしたいのか?などを踏まえて、資産構築の為の個別の戦略を立てそこに向かっていきます。そもそも資産構築とは100人いたら100通りのプランがあるものです。

そして、FIREした後も自己実現の為に本当にやりたいことに没頭し、より良い社会にする為の貢献に時間を使います。これが幸福なFIREになる為のグッドサイクルです。


本当の意味で幸福な人生に

スタート地点が違うだけでここまで違う人生になってしまうわけです。以前にも書きましたが、お金、資産構築、FIREなどは全て「手段」でしかありません。そこを目標にして達成したところで幸せな人生は待っていません。

そんなことよりも、まずはどんな人生にしたいのか?本当は何がしたいのか?ということに対して、自分の内なる声に素直に耳を傾けるところからがスタートです。決して他人軸でこれぐらいの資産がほしいと決めるようなことだけは止めて下さい。

そして、その上で心身の健康、良好な人間関係、自分に必要な資産の構築を行い、自分のビジョンに沿った人生を全うする、これこそが本当の意味で幸福な人生なのではないかと私は思います。

皆さんには不幸なFIREではなく、幸福なFIREになってほしいと思っているので、是非今日の話を頭の片隅にでも置いておいてもらえたらなと思っています。これからも幸福なFIREになる為の考え方や情報を発信していきます。それでは今日はこの辺で。


【アクション】

・幸福なFIREのグッドサイクルを回していこう

貴重なお時間を使って頂き心より感謝致します。
皆様の今日一日が笑顔と感謝で溢れる素晴らしい日となることを願っています。


(自己紹介)


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

本記事に価値を感じて下さった方は宜しければサポートお願い致します🤗頂いたサポートはより良い記事を書くための活動費に充てさせて頂きます!