見出し画像

#150 一年前の今日、何で悩んでいたか思い出せる?

こんにちは!いつもスキやコメントを頂きありがとうございます。本当に励みになっています。こちらはポルトガル、リスボンのタイムアウトマーケットです。かなり広くて昼間からみんなお酒飲んで楽しそうな雰囲気でした~!

気付けば150投稿目となりました!これまで続けてこれたのも応援して下さる皆さんのおかげです。改めて感謝をお伝えしたいと思います。マガジンの画像も良い感じのものに変えてみたので、また覗いてみて下さい~!


全ての悩みは必ず消えて無くなるもの

さて、そんな今日は「一年前の今日、何で悩んでいたか思い出せる?」ということについて書きます。最近、資産形成の情報よりも、人生観や考え方ばかり発信して、いよいよ何のアカウントなのかわからなくなってきました(笑)

でも、この言葉は私がよく心の中で問いかけることなんですね。まず、生きていると色々な悩みがありますよね。お金の悩み、人間関係の悩み、家族関係の悩み、健康の悩み、時間の不自由さの悩みなどなど・・・

その他にも、自分を好きになれない、自信が持てない、やりたいことがわからないなどなど・・・の、精神的な悩みも色々あると思います。ただ、一つだけ言えることがあります。それは、それらの悩みはこの世を去る時には全て消えて無くなるということです。

100年後には自分も含めて全ての人がいません。私たちはこの世に生まれた瞬間から致死率は100%、絶対に死ぬ運命にあります。今抱えている悩みもどうせ100年後には無くなってるし、それどころか一年前の今日何で悩んでたかって聞かれて答えられる人はいますか?


悩んでいる人へテキトーにエールを(笑)

おそらくほとんどの人が全く思い出せないと思うんですね。だったら今抱えている悩みだって、いずれそのうち消えて無くなって、思い出せなくなるぐらい「ど~でも良いこと」なんですよ。よくある悩みに対して、今から私がテキトーにエールを送りますね(笑)

お金が無くて悩んでる、、、別にいいやん!人生お金が全てじゃない!
人間関係で悩んでる、、、別にいいやん!全員と仲良くする必要ない!世界には90億人いるんだから!自分を大事にしてくれる人を大事にすればいい!
健康で悩んでる、、、別にいいやん!過去振り返っても仕方ないんやから今できることに集中しよう!
時間の自由が無くて悩んでる、、、別にいいやん!時間がありすぎても不幸なだけ!忙しいことは幸せな証拠だよ!

自分を好きになれない、、、別にいいやん!好きになれる日が必ず来るよ!焦らずにいこう!
自信が持てない、、、別にいいやん!伸びしろ伸びしろ!今からチャレンジ重ねて少しずつつけていけばいいよ!
やりたいことがわからない、、、別にいいやん!最初はみんなそうだって!とにかく行動し続けたらいつか必ず見つかるよ!


悩むヒマがあったら小さな幸せを大切に

結局何が言いたいのかって、人間が抱える悩みなんて大したことじゃないよってことです。どれだけ深刻になっても、どうせ一年後には一切覚えてないんですから、全て「別にいいやん!」って吹き飛ばしていきませんか。もっともっとテキトーでちょうど良いと思うんですね。

そんなことよりも、、、今日良い天気やな~とか、この音楽良いわ~とか、このコーヒータイム幸せやな~とか、このご飯美味すぎやん~とか、このお酒最高やん~とか、妻とのスバタデート楽しいな~とか、今ある小さな幸せを大切にして生きたいと私は思っています。

こんなのお金も全然かかりませんしね(笑)以前にも書いたことがありますが、コップに半分の水が入っているのを見て「最悪だ…半分しか入ってない…」と悩んでいる人がいる隣で、「やったー!水半分も入ってる!ラッキー!」と思っている人がいます。


今抱えてる悩みもどうせ一年後は覚えていない

結局のところ、どのようにこの世界を見ているかの違いだけであって、無いことばかりに集中して悩んでいるか、今あることに集中して幸せを感じているかの違いだけです。

そもそも他人が何かで悩んでいるとしてもなんとも思いませんよね?ということは、自分の悩みだって周りの人は一切何とも思ってないってことです。悩んでいるのはいつも自分だけです。一度自分をあかの他人だと思ってみて下さい。その知らない人の悩みなんかどうでも良いですよね。

最後にもう一度言います。「一年前の今日、何で悩んでいたか思い出せる?」どうせ覚えてないですよね。大丈夫です。今抱えている悩みも一年後には全く思い出せませんから。だから顔を上げてニコっと笑って「別にいいやん!」って心の中で言ってみましょう。それでは今日はこの辺で。


【アクション】

・今抱えている悩みもどうせ一年後は全く覚えてない!「別にいいやん!」と笑い飛ばそう!

貴重なお時間を使って頂き心より感謝致します。
皆様の今日一日が笑顔と感謝で溢れる素晴らしい日となることを願っています。


(自己紹介)


本記事に価値を感じて下さった方は宜しければサポートお願い致します🤗頂いたサポートはより良い記事を書くための活動費に充てさせて頂きます!