見出し画像

#186 『資産性』の高い不動産の選び方

こんにちは!いつもスキやコメントを頂き本当にありがとうございます。こちらは、ペルーのマチュピチュ村で食べたディナーの一コマです。はっきり言って日本の高級フレンチと同等かそれ以上ぐらいの美味しさでした!ペルーは本当に食のレベルが高い!


まずはなんといっても再開発と新線(新駅)

さて、今日は「資産性の高い不動産の見つけ方」というテーマで書きます。
自宅を買いたいと思っているけど、出来れば購入後に値下がりしない、あわよくば値上がりするような不動産を買いたいと思っている人は多いのではないかと思います。

数年前の私もまさにそういう風に考えていて、たくさん情報収集して実際に実践してきた経験を元に、ここを抑えておけば良いよというポイントをまとめました。今日は、そんな当時の私のような方にとても有益な情報になると思いますので、是非楽しんでご覧ください。

まず、最初は以前の「不動産は株式と違ってインサイダー情報がおもいっきり公開されている」という記事でも書きましたが、『再開発』『新線(新駅)』の周辺に陣取るということです。ここは言わずもがなだと思うので、詳しくは以前の記事をご覧下さい。



駅距離が近い50㎡~の2LDKが最も需要が多い

次に、やっぱり外せない『駅距離』です。本当に理想は駅直結ですが、かなり限られるので出来れば5分以内が理想です。もう少し広げるなら10分以内ぐらいを目安にして頂くと良いと思います。

部屋の広さはどうかというと『50㎡~70㎡の2LDK』を狙うと良いです。これはなぜかというと、シンプルに「最も需要が多いから」です。最近ではDINKS(結婚して子供を持たない夫婦)が増えてきて、特に2LDKの需要が最も強くなっています。

40㎡の1LDKとかですと、二人暮らしをするには少し狭いですし、70㎡を超えてくると二人では少し持て余してくるという感じです。売却まで視野に入れて購入するということは、最も需要がある広さを抑えることがとても大事になってきます。

あと少し細かい話ですが、なぜ50㎡以上が良いかというと「住宅ローン控除の条件」が、所得が2,000万円以下の場合は新築・中古ともに50㎡以上となっているからです。( ただし、2024年末までに建築確認を受けた新築住宅に限り、所得が1,000万円以下で40~50㎡未満の住宅も控除の対象)


抜け感のある築浅or築40年以上のリフォーム済

次に『眺望』ですが、タワーマンションとかになるとやっぱり高層階の方が価格は上がりやすいですし、角部屋の方が上がりやすいという傾向はあります。ただしそれに伴って価格も高くなることから、「抜け感」があるかどうかで選んでもらうと良いと思います。

業界用語で「前建て」といって、目の前が建物に遮られている部屋はやはり避けたいところです。また、「前建て不安」といって今は抜けていても、将来的にマンションやビルが建つ可能性がある部屋も避けたいです。(駐車場などはマンション等に建て替えされることがよくあるので注意です)

『築年数』については、私の場合は中古で買う場合は5年以内というのを目安にしていますが、出来れば10年以内が理想かなと思います。ただ、管理がしっかりされているものであれば15年程経過しても状態の良いものもあるので、物件次第かなという感じです。

それ以上となると価格の下落リスクもあるので、逆に築40年以上とかで室内がリフォームされた物件を選ぶのもありかなと思います。なぜなら築年数がそれぐらいの築年数になると、大きく上がることも無いのですが、大きく下がることも無くなるからです。


タワマンは大規模かつランドマーク性

あと、タワーマンションに限った話にはなりますが、『ランドマーク性』があることもとても大事になってきます。ランドマーク性というのは、わかりやすく言えば「このエリアと言えばこのマンションだね」と言われるようなエリアを代表するマンションということになります。

と言われてもちょっと伝わりずらいと思うので、東京なら700戸以上、大阪なら500戸以上ぐらいを一つの目安にして頂くと良いかなと思います。やはり大規模であればあるほど共用部も充実する傾向にありますし、シンプルに大きいから目立つという面もあります。

あと、いわゆる「メジャー7(住友不動産、三井不動産、三菱地所、大京、東急、東京建物、野村不動産)」と言われるデベロッパーの中から物件を選べば、大きな間違いはないかと思います。

ここまでは特に押さえておきたいMUSTポイントについて書きました。これがあればなお良しというプラス評価ポイントと合わせて下記にまとめますので、改めてご確認頂ければと思います。


資産性の高い不動産の選び方まとめ

【資産性が高い不動産のポイント】
 ①「再開発」「新線(新駅)」の周辺エリア
 ②駅距離徒歩10分圏内
 ③50㎡~70㎡の2LDK
 ④眺望が前建てや将来の前建て不安がなく抜け感がある
 ⑤築年数は15年以内、もしくは40年以上のリフォーム済
 ⑥タワマンに限り大規模かつランドマーク性(メジャー7)

 ※ここからはプラスポイント※
 ・スーパーが徒歩10分圏内
 ・近隣に小中一貫校
 ・近隣に緑の多い公園
 ・海や川が見える(特に中華系の投資家は好む)

いかがでしたでしょうか。最近、どんな物件を選べばいいか?と聞かれることが多く、これだけ見れば大丈夫!という記事を一つ書きたいなと思っていたので、今日の話が物件選びの参考になれば幸いです。それでは今日はこの辺で。


【アクション】

今日の記事を参考に物件を特定してみよう!

貴重なお時間を使って頂き心より感謝致します。
皆様の今日一日が笑顔と感謝で溢れる素晴らしい日となることを願っています。

(自己紹介)

(BUSINESS INSIDERの取材記事)

(ABEMA TV出演記事)


本記事に価値を感じて下さった方は宜しければサポートお願い致します🤗頂いたサポートはより良い記事を書くための活動費に充てさせて頂きます!