見出し画像

#22 FIREは働くことを辞めるのではなく、働かなくても良い自由を得ること

こんにちは!こちらはJBRビーチです。市街地から車で10分ぐらいでこんなハワイのようなビーチリゾートがありました!いや~ドバイ、好きです(笑)

働かなくても良い自由だけは無い

さて、今日はFIREは働くことを辞めるのではなく、働かなくても良い自由を得ることというタイトルで書きます。

人間は基本的に「選択の自由」というものが与えられています。
いつでも行きたいところに行けるし、もし今すぐに地球の反対側のブラジルに行こうと思ったら、チケット取って空港向かえば誰でも行けます。

会いたい人がいたら会いに行けばいいし、食べたいご飯屋があれば行けばいいし、別に誰に何と言われようと自由にすればいいです。

ただし、唯一与えられていない自由があります。それは「働かなくても良い自由」です。働かなければ収入が入らないので行きたいところに行けなくなるし、ご飯が食べれないのでいずれ餓死してしまいますし家族も守れません。

そして、その働かなくても良い自由を得ることがFIREです。資産からの所得が支出を上回っている状況なので、働かなくても生活をしていけます。

そして、FIREとは仕事を辞めることが目的みたいになっている人が多いですが、そうではなくて自分の最もやりたい仕事に全てを集中することだってできるわけです。

FIREは働いても良いし働かなくても良い

働かなくても良いし、働かなくても良い自由を得た上で、自分が最も世の中に貢献できる形で働くこともできます。要は、働かなくても働いてもどちらでも良い状態ということになります。

そして、これが心身共に最も幸せな状態なんじゃないかなと思います。満員電車に揺られる必要も無いし、納得がいかない仕事はしなくても良いし、嫌いな人と一緒にいる必要も無いです。

FIREというのはあくまでも土台です。まずはその土台を作りにいくことが良いと思います。そしてその自由の土台を得た上で本当にやりたいこと、最も自分らしく世の中に貢献できることをやれば良いと思います。

働くことは素晴らしいこと

そもそも、人って決して働くこと自体が嫌なのではなく、このような「働き方」が嫌なだけだと思うんですね。納得できないままそれでも会社に向かわないといけないということが。

そして、決して仕事自体が悪いのではなく、むしろ逆で人間関係や業務を通して自分を成長させてくれますし、お客様から感謝されることで社会に対する貢献も感じることが出来る素晴らしいことだと思っています。

なので、今日伝えたいメッセージとしては、FIREして働かなくても良い自由を得た上で自分のやりたいことで、世の中にお役立て出来ることで猛烈に働こう!ということです。結局働くんかいってね(笑)

幸福は3つの資本から構成される

作家の橘玲さんの本で、幸福の資本とは大きく3つに分かれるという話があります。その3つとは金融資本、社会資本、人的資本です。わかりやすく言うと、幸福を感じるにはこの3つの要素が全て大事だよという話です。

そして簡単に説明しますと、金融資本とはそのままお金や株式、不動産のことです。そして社会資本とは人との繋がりやネットワークのことで、人的資本とは知識、経験、スキルなどを活かして働く力のことです。

FIREというのはあくまで金融資本の部分だけの話であり、社会資本や人的資本は仕事を通して得られる部分が多いと思います。

例えば、大金を持って無人島で一人でいても幸せを感じないし、大金とたくさんの友人がいたとしても、自分のスキルを活かした仕事をしていないとそこまでの満足感は得られないと思います。

逆に、たくさんの友人とやりがいのある仕事があってもお金が全くなければそれはそれで幸福を感じないのもまた人間です。

まとめ

FIREというのは金融資本という一つの側面でしかないということは理解をしつつ、それでもFIREが社会資本と人的資本を得る為の土台となる非常に重要なものであると認識すると良いかなと思います。

FIREは働くことをやめることと思っている人が多いような気がしたので、そうではなくFIREという経済的自由を土台にして、皆さんのスキルや経験を活かした最高の仕事をしようということが本日伝えたかった内容です。

何かのご参考になれば嬉しく思います。
それでは今日はこの辺で。

【アクション】

・FIREは働かなくても良い自由を得ることであり、その上で社会資本や人的資本を伸ばせる仕事をするのが最も幸せと認識しよう

本日も貴重なお時間を使って頂き心より感謝致します。
今日一日が笑顔と感謝で溢れる素晴らしい日となることを願っています。


(自己紹介)














本記事に価値を感じて下さった方は宜しければサポートお願い致します🤗頂いたサポートはより良い記事を書くための活動費に充てさせて頂きます!