見出し画像

成長する姿

今月、我が子が生まれて半年経った。
この半年間、本当にあっという間で
自分でもびっくりしている。
最近は離乳食もたくさん食べて、
食べるのも上手になってきたり
お座りもできるようになった。

この半年間の我が子の成長は凄まじい。
この世に生まれてまだ半年しか経っていないのに、
すごく色んなことが出来るようになっている。

そして、何より私達親に対して
かけがえのない経験と愛情を与えてくれる。
成長姿を見せてくれることで
私達に気力も与えてくれる。

私は元々子どもが好きで、
高校からの親友の子には名前で呼んでもらえるほど
懐いてくれて、仲が良い。
すごく可愛いし、赤ちゃんの時から知っているので
親戚のおばさん気分で成長を見ている。

だけど、自分の子ってこんなにも
特別で愛おしいんだということを
我が子から教えて貰った。

まだ赤ちゃんの我が子から学ぶことは本当に多い。
最近は感情が出てきたのか
嫌なことがあるとすごく怒るし、
嬉しい時はとびきりの笑顔で笑う。
感情表現が素直なのだ。
全てが真っ白な状態だからこそ
この子どもの時だからこそできる表現の仕方だ。

大人はどうだろう。
色んなことを見て、考えて、生きてきた大人は
その経験値や性格から、
なかなか素直になれなかったりする。
私自身もそう言うところが多々ある。

大人も身体的な成長はなくても
自分の能力や人間性を磨いて
成長することはできるけど、
素直さがないとなかなか難しい。
人から教えてもらって気づくことや学ぶことが
多い中で、素直に聞けない人に成長はない。

私はこの半年間で少しは成長できたのだろうか。
我が子のお世話をしながらふと
そんなことを思った。

自分にも他人にも素直で、
成長し続けられる人でありたい。

この春から私は仕事に復帰する。
保育園も決まり、残りの育休はあと少しだ。
不安もあるけど、それよりも
保育園に通い始めてからの我が子の成長が
とても楽しみ。

我が子に負けないように
私も成長していこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?