見出し画像

休日と月。#6





5月11日(土) 晴れ、眠い時間

1月6日に、祖母から誕生日プレゼントとして買ってもらった植物たち。
ちゃんと成長してる🪴
これからも、まだまだ一緒にいてね。
何かを育てるのは初めてだけど、枯らすつもりはない。愛情も愛着もある。名前はないから、いつか
つけた方がいいのかも。


辻村深月さんの傲慢と善良。再読してたのを読み終えて、祖母からお庭で採れた苺を4つ貰って食べて、蜜芋を作って貰って、それも食べた。
美味しかった◎

それから新しい本を手に取って、少し読んで、夜ご飯を食べて、気付いたらこの時間。
目がしぱしぱする、、
まだ20時過ぎたところなのに。


すっかりこのアプリの存在を忘れてて、間が空いてしまった、、
またのんびり、何かあれば残していくね。


5月12日(日) 曇り☁️

だらだらと過ごした1日。
本を開いたり、閉じたり......。


もう一度読みたい 教科書の泣ける名作

今、読んでる本。
ひらがなが多いから、あっという間に読み終えそう。学校で勉強したお話という印象から、変えてくれる1冊。あの頃と比べたら、文章の理解度も増えて、より作品を愛せる。義務感じゃないから、余裕を持って魅力に気付ける、、‪.ᐟ‪.ᐟ

普段本読まない人でも、手に取ってみてほしい。
なつかしい名作ばかりだから。🦊🌰



5月19日(日) 雨🌧

昨日、祖母と一緒に書店へ。
勉強しようと思って問題集を買ってきた。

全商の3級は何年か前にとってあるので、復習も兼ねて、日商簿記を。2級は欲しいなと夢見てます。

AM 9:15~
携帯の電源を切って、今から集中してきます✎𓈒𓂂𓏸

そのすぐ後に、祖母と父と買い物へ行き、帰ってから少し。それから午後に、ぼちぼち勉強した。
仕分けとか、ほとんど忘れてて、復習どころじゃないけど、ちゃんと続けられるといいな。

祖母から、お庭で採れた苺を3つ貰って食べた。
甘くはなかったけど、とても美味しかった。
幸せのおすそ分け効果◎



5月26日(日) 晴れ、なにしてたっけ。

読了。こういうのが好きなんだよ。
特にお気に入りのお話は、幸せな風景。
今も未来の私も、何度でも読み返して欲しい。


簿記、ちゃんと勉強してますよ。
基本の仕分けが、もう危ういけど......。
2級目指してるんだからね。
頑張るんだよ、私。

中でも、小切手振り出しの時の、貸方の
勘定科目が分からない。
当座預金と現金で迷って、間違えてる。

焦ってないけど、なんで簿記やってるんだろって
疑問に思ったり思わなかったり。



6月2日(日) 曇り、そして雨。

昨日、初めて図書館で本を借りてきた。
小田雅久仁さんの残月記を読了。
3つのお話のどれにも月が関わってくる。


・・・・・・

月の裏側を見せられて、世界から弾かれてしまった男性のお話は、なかなか好きです。
ほんの少し前までは、愛する家族とファミレスで楽しく笑いあっていたのに、トイレから戻ってきたら、家族から「あなた誰ですか...?」と言われる男の話。

枕の下に石を置いて寝ると、悪夢を見る。
こちらの世界と、あちらの世界。
夢のはずなのに、目が覚めたら世界から存在を消されてた少女。風景石と呼ばれる石と、1人の少女と、もうひとつの世界のお話。

月昂と呼ばれる感染症にかかった、月昂者たちのお話。救国闘技会で殺し合いをし、勝てば女を抱ける。そこで1人の女性を愛した。
時折見た月鯨の夢と、愛する人へ送り続けた木彫り。後世に爪痕を残した、残月のお話。

・・・・・・

次はどの本を借りよう。


余談。
ヘッダーの流浪の月。
何度読んでも、2人の世界に溶けてく...。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?