人生の選択

人生は選択の連続ですよね。
小さなことで言えば、今日の夕飯は何しようか逆に大きいことで言えば、結婚をするとか。
まぁ大小は人それぞれだと思いますが。
昔、「素敵な選タクシー」というドラマを観ていました。
自分も人生の選択やり直したいなと思いながら見ていたのを覚えています。
中学生に戻って、入学する高校を変えたいな。高校生に戻ってもっと部活に勉強頑張りたいな。彼女に冷たくせずに、余裕を持って接すればよかったな。などなど。

しかし、今振り返れば、過去に選んできた選択があるからこそ今の自分がいるのだ。当たり前だ。
過去の積み重ねが今であり、未来なのである。
この選択肢は正しいのか正しくないのかではない。
とった選択肢を正解にするしかない。これが人生なのかもしれない。

当たり前のことだし、中身の薄いことを書いているけど、今日それを強く感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?