見出し画像

オムツ替えの悩み

我が家の日常風景に関する記事です。

身体の捻りを覚えた次男のオムツ替え

次男はここ数ヶ月でスクスクと成長し、寝転んでいる状態から身体を捻って座ることを覚えました。
これ自体は嬉しい成長なのですが、ことオムツ替えの時に関しては大変な日々の始まりとなりました😂

オムツを替えるために床に寝かせると、待ってましたとばかりに身体捻って座ってしまうのです。
そのため、オムツ替えをしたい時は両足首を掴みながら交換するのですが、身体の捻りを禁じられた次男は大泣きしながら抵抗するので、しばしば手から足首が外れ、床が大惨事になります😅

ココ最近は次男が気に入っているタオルや小さな薬を入れているポーチを渡してハムハムしてる間に交換するようにしていますが、それでも気を抜くと身体を捻ってきます😂

もう少しすれば、オムツ替えに協力してくれると思うのですが、今しばらくはこのやり取りが続きそうです😄

ムーニー vs 子供の肌年齢

我が家は長男の時からムーニーのお世話になっています。
ムーニーは吸水性が良く、夜に履かせたオムツを朝替えると偶に吸ったオシッコの量にビックリさせられます😁
そんな我が家の味方のムーニーですが、子供達の肌が水分たっぷりで摩擦力があるのか、オムツを履かせている最中にお尻に引っかかって側面が破れることがあります😂
長男は立ってオムツ替えできるのでまだ破れる可能性は低いですが、次男は前述の捻りの影響も有り、本当によく破れます😭

出先のオムツの枚数が限られている時に破れると、終わったな〜と達観する事があります💦

ムーニーの絵柄

ムーニーはオムツにいくつかの絵柄が採用されています。
例えば、消防車、恐竜、クジラ、ライオンなど。
最近は治まりましたが、一時期長男は特定の絵柄のムーニーでないと履きたくないと癇癪を起こす時期が続き、かなり苦労しました。
毎回、新品のムーニーをおろす際に、ガチャをしている気分で消防車来い‼️と祈りながら開封し、クジラの顔を見た主観に😂となっていました。
もし中の絵柄を選べるムーニーが発売されたら、我が家で大ヒットすると思います😁

お子さんごとにオムツ替えの悩みはあるかと思います。
そういった悩みや体験を共有できると良いな、と思い本記事を書きました。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?