見出し画像

ドキンちゃんがドキンさんになった日

先日、長男の三歳半健診を受けました。
三歳半検診はこれ迄と異なり尿検査や視力検査が含まれ、これ迄の健診よりも一般的な健康診断に近い内容でした。

未だトイレトレーニングの最中である長男の尿検査は我が家にとって最大のチャレンジでした。
最近になって何度か家以外の施設で補助便座を用いたオシッコに成功したものの、いきなり健診会場で採尿が出来る可能性は皆無のため、家で事前に尿を採取する作戦を採用しました。

新しいことに超のつく慎重派の長男は当然この採尿に断固反対し、朝から壮絶なレジスタンス対応が始まりました😅
これは予見出来ていたことなので、ある程度の頃合を見てから妻が伝家の宝刀を抜きました。
それは、おしっこ取らせてくれたらアンパンマンのペロペロキャンディを上げるよ、作戦です。

我が家は虫歯予防と肥満防止のため、お菓子の量は制限しています。
その中においてペロペロキャンディは超特例措置の時にのみ適用されます。
このペロペロキャンディの提案に長男の心は激しい動揺をみせました。

動揺を確認してから妻が追い込みをかけます。
みかん味のアンパンマンとイチゴ味のドキンちゃんのどちらが良い、と尋ねました。
長男はベリー系が大好きです。
毎日の朝食に何かしらのベリーを食べています。
朝のシリアルにドライいちごが入っていると、今日も一日Happyに過ごせます。

そして遂にあれだけ強固に反抗していた長男がイチゴ味のドキンちゃんの前に陥落しました。
ペロペロキャンディを受け取った長男が普段はドキンちゃんと呼んでいるのに"ドキンさん"と呟いていました。
その瞬間に我が家ではドキンちゃんはドキンさんに格上げされました。
次に大きなイベントが有り、妻が再度宝刀を抜いたらドキン様に進化するのでしょう。
願わくば賞味期限が切れる前に何かのタイミングでドキン様よりも先に、アンパンマンさんに昇格させたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?