見出し画像

頭の中で再生される曲を思い出せなかった時の苦しみ

僕は音楽好きで、その時々の最新の曲を聴いて気に入ったアーティストを探すようにしている。
大半の曲は頭に残らないのだけど、印象的な曲は頭の中でことある事に再生される。

それが最近の曲であればどのアーティストの何て曲かを瞬時に思い出せる。
この場合は脳内再生される曲を糧に気分を高陽させたり落ち着けることができる。
問題は少し古い曲が再生されてしまった時だ。

最近聴いたお気に入りの曲の歌い出しが別の曲に似ていて、別の曲の歌い出しがずっと再生されてしまうようになった。
この連鎖は曲を特定するまで続くのが僕の常だ。
この現象が始まると大変苦痛で、必死に曲名を探したり、それっぽいアーティスト名を検索して思い出さないとならない。
僕は洋楽がメインなので歌詞も殆ど分からないケースが殆ど。

今回はとりわけ難易度が高く、何を検索しても曲に辿り着けず匙を投げかけていた。
でも執念のお陰か脳内でボンヤリと歌われていた歌い出しが突如鮮明となり、ダメ元でその歌い出しで曲名検索すると探していたアーティストを見つけることができた。

アーティスト名を目にした途端にそうこのアーティストだよ!と確信できたので、脳内の何処かに情報は保存されたままだったのだろう。
脳の別部分が必死に探して漸く見つけたのに、曲を聴くとクイズが解けたように、探していた曲への興味を失ってしまうのも僕の常。
僕の脳はお茶目だ😂

こういった経験をする度に脳の記憶力の底力には驚かされる。
今となっては学生時代の勉強内容なぞ少しも覚えていないが、切っ掛けがあれば記憶は取り戻せるのかもしれない。

ボンヤリと過ごしているとボンヤリとしか記憶も留めておけないので、思い出すのに苦労するだろう。
常には無理でも必要な時は集中して記憶の定着を促さないと悩みが増えそうだ、とお気に入りの音楽を掛け流しながらこの記事を書いている。
次の脳内再生は今かかっている曲かもしれないな😇

元の曲
Tom GrennanのHere


脳内再生された別の曲
X AmbassadorsのUnsteady

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?