見出し画像

習作:文章を書く練習

ここ暫く文章を書くことが出来なくなっている。
今までは隙間時間を見つけては嬉々としてnoteに記事を投稿していたのに、年末から急に書けなくなってきた。
コレまではちょっとした事を記事にして思うがままに書ききれたのに…
今は何かを書こうとしても次の文章が思いつかず途中で止めてしまう。
自身を取り巻く環境が大きく変わったなんて事も無く、何か変わったとしたら自分の内面か?

書いていて面白いと思ったあの瞬間の喜びが再び訪れることを願って、取り敢えずこの習作だけは仕上げる事にした。

変わらず創作出来る人は本当に凄い才能の持ち主だと感心する。
ピカソは壺を見ていたら絵が思いついて、その壺に絵を書いてしまった。
僕はテレビでその作品を見た時に特に凄いとは思わなかったけど、今改めて考えると思いつくことが出来た彼のセンスは抜群だったんだなあ。

何かを創造すること。
どんな時に僕は文章を書くことができたか?
思い返すと、好きな音楽を聞いている時にアイデアが降ってきた気がする。
どうも僕は静かな環境やテレビを見ながらでは文章を作れないようだ。
リハビリを兼ねて久しぶりに音楽をテーマにした記事を書いてみよう。
僕を覆う硬い殻。
嘴で殻を割らなければ外には出られない。
割るのは自分の意思。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?