見出し画像

「違う」と「同じ」

さっき、ふと考えていた。
私たちは唯一無二なのに、みんな必ず違っているのに、同じにならないといけないことがある。
一方で、同じになりすぎると埋もれてしまって、違いを見つけなければならない。どこか矛盾している。

多分、「違う」が大きくなったときに「同じ」から逸脱する。それが社会的に良いのか、良くないのか、これで結構変わってくるのかもしれない。

みんなその「違う」が良いほうに転んでほしいと願っていると思う。でも、そもそもが違うわけだから、同じことは考えているわけがなく、方向性もバラバラであり、全く一緒にはなれない。

どうしようもないと分かっていながらも、どうにかしたいと思う気持ちがある。
でも、これもちっぽけすぎる私が考えていることであって、そう願っても実現するほうが難しい。

答えのない問い。もう少し時間をかけて考えてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?