見出し画像

26歳未婚、今日この頃。

muuteというアプリを使って、気まぐれの日記を書いていたのだけれど、市役所の待合時間に弘中綾香のエッセイを読んで、なんだか誰かに見てもらえる文章も書いて見たいなと思い始めました。

タイトルにもある通り、26歳未婚。いつの間にか26歳になって、来年27か、再来年28か、と当たり前のことを自分に確認しても、そのスピード感に追いつけていません。子どもの時は、自分の20歳くらいまでの未来しか想像できていなかったから、なんだか不思議な気持ち。

最近の気掛かりといえば、やはり結婚と出産。早く子どもが産みたいと、小さい時から思っていたけど、2年程お付き合いしている彼は夢追人で、私とのことは真剣に考えてはくれているものの、そういうことは後回しな様子。どうしたものか…。月に一回はこういうことを悶々と考えている。考えたって意味はないけど、どうしても考えてしまうのが女という人間なのかな。

私の心配性な性格から、最近のYouTubeのおすすめ欄は不妊治療や妊娠報告で溢れてしまうようになった。自分の首を自分で締めている。頭の中の現実と、目の前の現実は違っている。虚しく、哀しくもなるけど、しょうがない。それでも日々目の前のことに淡々と向き合っていくしかないのだ。

最近は梅雨だけれど、今日は過ごしやすい天気。ピクニックにでも行こう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?