見出し画像

悩ましい〜

今大学4回の私

やっと終わった院試も束の間
毎日ExcelとPythonに向き合い
今度は卒研と戦ってます

最近は、3回まで続けてた
サークルもバイトもやめ、
授業もないから学科の友達も会えないし
よく遊んでた留学生たちは自分たちの国に帰り、

なんとなく人間関係や周りの環境が
整理されたというか
振り出しに戻ったというか

コロナで何もできない時に入学して
必死こいていろんなところ連絡して
足運んで作り上げてきた
友達やコミュニティとの関係に終止符を打ったというか

すごく楽しい時間を過ごしたし
何もできなかった自分(2020年)を
よく知ってるからこそ
遊びに誘ってくれる友達がいたり
海外に1人で行く勇気や機会を得られたことも
考えると、
良い大学生活だったな〜と思う反面、

なんとなく
本当にこんな大学生活が送りたかったのか?私?と

楽しいだけで何も身にはついてないし
何も成してはないなと

結果、そのほとんどを自ら断って
あと2年半もある研究室生活を
どうしていこうかとも思い悩む日々です…



なんとなく何かせねばという思いで
土曜日にスタートアップの講演会に
参加してきました

プログラミングとかを実践的に使える場が欲しくて長期インターンを探すつもりで行きましたが、
たくさんの起業家さんや学生起業して
今バリバリに成長中の同年代の人を見ると
やっぱり震えちゃいますね

自分もやっぱりやってみたいなとか
昔は社長になる!みたいな夢も持ってたので
そんなことも思い出してみたり…

就活イベントのベンチャー版みたいな
感じだけど、
実際に学生起業してみたいって
きらっきらの目で参加してる
大学1回の子がたくさんいて…

大人になるって難しい

高校生の時は
いい大学に行ったら、
すごい研究ができるから
国際学会とかいっぱい行けて
すごい人絶対いて
そんな人たちと熱く議論しながら
すごい研究、開発をするんだ!

っていう信じられないくらい
大雑把な希望で浪人できるくらい
大学に夢見てたけど

実際、4年間大学に通って
できるようになったことはなんだろう…
何もせずにPythonがすらすら書けるわけが
ないのに、と思い知らされますね笑 

なんだかすごく闇深い感じに
思われたかもしれませんが
大丈夫です…(^◇^;)

ただ、今が人生で大切な
気合いを入れ直さなきゃ行けない時期かも!
って思ったことを
深夜テンションで書き連ねただけです!

もうちょっと実のあることを
次は書きますねっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?