見出し画像

ウォーキングは万能サプリ

ウォーキングを始めたのは昨年の12月
きっかけはウォーキングアプリを知ったから
地元自治体が提供してるアプリで、歩数の他ランキングが出る。
登録者全体と年代別の順位である。
この順位が出るのが競争心をたきつけるというわけ!
ちなみに初めての12月は631,201歩 447.9㎞ 全体11位 70代7位だった。
1日平均2万歩あまり・・・・
これで増々競争心をたきつけられ1月は80万歩越え全体7位・・・・あははは単純性格(^-^;  ちなみに2月は67万歩、3月は50万歩と落ちていく~!
で、最近はだいたい40万歩前後で推移してる。

ようは一日1万歩を目標としてるのだが、雨の日は止め!なのでその分をと歩ける日は1.5万歩くらい歩いてるので目標は大きくクリアしてるというわけ。

ウォーキングの効能は?
イイ事だらけ!
高血圧、高コレステロール、高血糖値、肥満、骨粗しょう症、心臓病、脳卒中、動脈硬化、心筋梗塞、などなどの予防万能薬なのであります。
あっそう、なんかがん予防にも効果ありらしいです。人口10万人当たりの死亡率も毎日6~8千歩歩くと20%以上低減するそうです。

そこで私自身の効果は?
高血圧で10年ほど降圧剤を服用してます。
それまでは血圧が上が160~170、下が100位と結構高かったのです。
降圧剤を飲みだしてからは135~80位に収まってます。ちなみに「年齢からして降圧剤は一生飲み続けることになります」と言われた。

で、20日ほど前のこと・・・・・
早朝に突然気分悪くなりしばらく横になっていた。
心臓バクバク!頭もボ~っとなって・・・・
いったい何が起きたのか?
脳卒中の前兆?心筋梗塞?
このまま死ぬ?
なんてことも頭をよぎる・・・・・
わたし実は一人暮らしなんです。
このまま一人静かに・・・・・
こういう時ってろくなことしか浮かばない!

2時間ほど横になってたかな?
なんか急に血圧を測ってみようとセットした。
ぶぶぶぶぶb??????
73~43
え!
もう一回計る
75~43
「ウソォ~~~」!
心拍数は123だ。
超低血圧!

ネットで調べた。
上が60を切ると意識がなくなるし、危篤状態らしい。
まじかマジカマジカ!
救急車を呼ぶことをマジで考えた!ふと時計を見ると9時前だ。かかりつけ医が始まるなと・・・
幸いにも医院までは歩いて5分だ。

身支度を何とか整えゆっくり医院に向かった。

受付で事情を説明すると即診察室へ。(待ってた方ごめんなさい)血圧を測ると即心電図をと・・・

結果だが・・・・
血圧以外は異常は認められない。心拍数が早いのは低血圧のため心臓が思いいきり血液を送ってるためだそうだ。

ところで原因だが・・・・
難しいらしい。ホントかいな?
自律神経系統、降圧剤関与、ストレス(これはない(笑)
ようは立ちくらみと一緒で、何らかの作用で一時的に一気に血圧が下がったみたい。時間がたてば徐々に戻るでしょう・・・・だって。
もう3時間も経ってるんですが・・・・・

家に戻り取りあえずは処方された安定剤なるものを飲んで横になっていた。
昼頃先程の医院から様子伺いのTELあり。

そしてその時は割と突然にやってきた。
夕方元に戻ったのだ!
ホント、突然気分が回復、どうなってるの?


あれから20日ほど経つ。
この20日間降圧剤は飲んでない。
医者に言われたわけじゃない、自分の勝手な判断。
先日の突然の血圧低下の原因の一つが降圧剤と聞いたからだ。
だいたい毎日これだけウォーキングしてるんだ。その効果だってあるはずだ?それと昆布水も1年も飲んでるし。ハハ(昆布水も高血圧に効果あり)
そのかわり毎日きちっと血圧は測ってます。
その血圧だが・・・・
130~80前後で推移してる。素晴らしい!
セーフではないですか。
降圧剤を飲まなくともこの数値!

これはやはりこの9か月間のウォーキング効果がばっちりはまってるんでしょう。
もう一つウォーキング効果を期待してたのが お な か
そう、お腹ポッコリなんですよ。ズボンがみんな入らなくなってきてる。これもわずかではあるが改善傾向となってる。でもまだズボンはきつい。もう少しだ!

世の中サプリメントだらけ!
10種類くらい飲んだら完璧健康体になるんではないかとさえ思える(^-^)
でもね、以前何かで聞いたことあるが、ジムで運動やサプリ飲むんだったら「歩きなさい」それがタダで効き目は一番と言ってたような・・・・
そう、ウォーキングこそが最高の万能サプリメントなのだと・・・

ちなみに私の歩くペースは1時間8,000歩
そこそこ早いペース、1分間130歩あまり。1秒に2歩強。
最近は休憩なしで早朝に1時間以上歩きます。
毎日のように日の出に出会います。


昨日はこんなのが見れてラッキ=!











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?