見出し画像

犬のこと 東京で賃貸で犬を飼う

犬(柴犬、オス)と暮らし始めて5年。
今ではいなくてはならない愛しの存在だ。
それまで犬を飼った経験はなく、子犬のお世話からはじまったので、戸惑うことも多かった。
最初はなかなかうまく行かなかったトイレトレーニング(柴犬らしく、散歩するようになったら外でしかしなくなった)、木のテーブルや椅子の脚はかじられてボロボロ、散歩中にゴミをくわえたり。
今では家具をかじったり、ゴミをくわえることもなくなり(ボールはある)、たまにはイタズラもするけど、よき相棒として生活している。

1人で飼うことになり、まず苦労したのが家探し。
うちの犬、13キロある中型犬。
東京で賃貸で、ペット可、しかも中型犬OKの物件を探すのが大変だった。
ペットOKと書かれていても、問い合わせてもらうと小型犬ならOK、抱きかかえられればOK(一応抱きかかえられるけど、きっと意味が違う)というところばかりで、さんざん断られた。
高い家賃を払えばもっと選択肢は増えたのかもしれない。
体がちょっと大きいからって、家で無駄吠えすることもないのにな。
大きな犬を飼っている人ってどうしてるの?
そっか、そういう人は持ち家なのか。もしかして、大きな犬を賃貸で飼うこと自体、間違ってる?
自分にお金があったら、犬マンションを建てたいと思ったぐらいだ。

最初はこのエリアがいいなぁなんて悠長に探していたけど、ふと気づいた。
1人で犬を飼うということは、朝も夕も自分が散歩をするということ。
でも、仕事や用事で外出することもあるし、泊まりの時もあるだろう。
その時はどうする??
ペットホテルに連れて行く?ペットシッターに頼む?
どれもやったことはないけど、やるしかない。
あとは、、、妹に手伝ってもらおう。そう閃いた。
犬が好きだから、やってくれるかもしれない。
そう思って提案すると快諾してくれた。妹の家の近くで物件を探し始めた。
そして出会ったのが今の物件。
古いし、洗濯機置き場がベランダだったり(昭和感)するけど、何より大きな犬がOKということと、窓からの眺めが抜けているところが気に入って決めた。
犬もおとなしく、大家さんに挨拶してくれた。
とにかく、犬と一緒に住める家が見つかってほっとした。

私の度々の引っ越しにつきあってくれているうちの犬よ、ありがとう。
ずっと東京にいるかもわからないし、もっと伸び伸び暮らせるところを探して、またいつか移動するけどね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?