マンション購入&住み替え記⑨~中古マンションの内覧は中々難しい~

前回は新築マンションのモデルルームを3件見に行ったことについて書きました。

自分の予算では新築マンションで希望を叶えることは難しいと再確認をし、中古マンションに集中することにしました。

しかし、前回書いた通りマンションマニアさん&ケイズワンさんにオススメしてもらったマンションの内覧を希望しても断られることが続きなかなか思い通りに進みません。

同じ物件に2回、内覧の日程調整をしていただきましたがうまくいかないことも。そのときはさすがに不安になって、新飯田さん(ケイズワンさんの担当者さん)に「2回連続、特に今回は先方都合に合わせてもらって調整いただいたのに都合がつかないというのは、なにか私の属性的なものを先方が不安がられているからなのでしょうか?」と質問したくらいです。
なお新飯田さんからは「居住中の内覧はそんなものです」との回答で、特に私の属性は問題ないということでした。そうい言っても40代単身女性の住宅購入が世間的にあまり好まれる属性でない自覚はあるので不安は完全にぬぐい切ることはできませんでしたが。

そんな中でケイズワンさんの並木さんから新たに3物件オススメのメールが届きます。

①錦糸町駅徒歩8分1LDK40平米
②尾久駅徒歩3分モリモト分譲2LDK40平米
③武蔵浦和駅徒歩2分プラウド1LDK53平米

②は駅が好みではなかったので候補外に、①と③で内覧の希望を出しました。
(ちなみに会社の同僚はモリモトの代々木上原の新築マンションにエントリーしていたのもかかわらず契約直前で日和ってやめてしまう、というすごくもったいない真似をしています)

個人的には狭いながらも①の錦糸町がいいな、と思ってました。錦糸町、デパートこそないですけど丸井やパルコがありますし、黄金湯も近い!(サウナ好きです)
飲食店も多そうだし、あまり治安面は小さな子どももいないので気にしていませんでした。設備も床暖房・ディスポーザー付きと私の希望を叶えています。

しかし、これまでの流れ通り①のマンションも内覧を申し込んだもののすでに買い付けを受けており見ることは叶いませんでした。

③の武蔵浦和のマンションも、内覧の日程調整をお願いしている間にスーモ等のサイトから掲載が消えてしまったため「ああ、ここもダメか」と思ったのですが、なんと買い付けが入ったもののそれがのちに取り消されたため内覧ができることになりました。

中古マンションの初内覧です。
売主様は居住中とのことですが、思ったよりもスムーズに日程調整が進み、6月下旬に内覧日が決定しました!

次回は武蔵浦和の内覧について書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?