見出し画像

【お勧めの絵本】年少、年中が夢中になって読んでいます。

保育園から、発表会の参加賞でもらった絵本がとても良かったのでご紹介します😊

良かったと思うところ(親目線)

・もちろんですが題材となるシーンが「お買い物」「遊園地」など子どもが興味のあるもの
・お話の途中で兄弟ペンギンがどこにいるか探す
 ところがゲーム感覚で楽しい。
・5人の兄弟(数を数える)がそれぞれのテーマカラー
 (覚えた色を確認できる)のものを身につける
・「お買い物」ではそれぞれの兄弟が何を買うか、
 売り場にはどんな物が売っているか、自分なら
 何を買うか、など子どもと会話しながら読める。
・「遊園地」編では、少し怖いおばけが出てきて緊張
 と緩和を味わえる。
・文字が少なく、年少でも疲れない程度です。
 年少の三女は自分でゆっくり読めています。

絵本は買うこともありますが、毎週図書館に行って借りることが多いです。

参考になれば幸いです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?