見出し画像

書く習慣DAY26 今日1日にあったモヤッとしたこと

ああ、またか。まったくもう…

今日もまた職場でトイレに入ったら、使い切ったトイレットペーパーがホルダーにセットされていた。
ここ数週間、トイレットペーパーが切れていることが多い。中途半端に数センチ残っているのではなく、芯のみで完全にない状態でだ。

なぜ?なぜなんだ?
なぜトイレットペーパーを使い切ったら、新しいペーパーに交換しないの?

私はトイレットペーパーを使い切ったら、次に使う人のために新しいトイレットペーパーに交換していくのは当然のマナーだと思っている。

トイレットペーパーを交換しない人って、家でも交換しないのだろうか?
それとも、家では交換するけど職場では交換しないのだろうか?
いずれにしても私には理解しがたい。

職場のトイレのペーパーホルダーは2個セットできるタイプだし、トイレタンクの上には常に2~4個替えのトイレットペーパーが置いてある。
だから、ペーパーホルダーのペーパーがなくなっていたとしても、困ることはない。

でも、次に使う人のことを考えないって思いやりがなさすぎる。
ただ単に面倒くさいだけなのかもしれないが、トイレットペーパーを交換するために要する時間は数秒だけだ。

①新しいトイレットペーパーをタンクの上から取る
②使い切ったトイレットペーパーの芯をホルダーからはずす
③新しいトイレットペーパーをホルダーにセットする

はい、終了。
その数秒の手間すら面倒くさいの?
そんなちょっとした気遣いもできない人、思いやりのない人がいるなんて、残念だ。次に使う人が交換すればいい、自分には関係ない。自分さえよければいい人なんでしょうね。
いや、次の人が困るという発想さえないのかもしれない。

トイレットペーパーはあって当然と思っているから、ホルダーにないと正直イラっとする。私は快適なトイレタイムを過ごしたいから、使い切ったらきちんと交換し続ける。交換しない人がいたとしても。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?