見出し画像

長崎の山王神社へ行きたいな~

2022年10月31(月)晴天☀️

今日で10月が終わり、明日から11月!

今年もあと2ケ月となった!

11月は、宮島へ3回渡る予定でいる😄

先日の小松美羽さんがペイントされた画が厳島神社へ飾られているのでそれを観れるのも楽しみだ♥

えっとー本題、本題…

先日、車を運転しながらFMラジオを聴いていた

福山雅治さん(ま~しぃ~)の福ラジオが始まった(久しぶりに聴けて嬉しいなぁ😃💕)

放送の中で、福山さんの曲「クスノキ」が流れてきた

このクスノキは、長崎で被爆したクスノキを題材にされた曲である

脅威なる原子爆弾に耐えて、生き残った

広島にも爆心地からすぐ近くの神社で被爆した狛犬さんが形が欠けることなく残っている

クスノキも狛犬も奇跡しかない✨

一度そのクスノキを訪れてみたい!と思った

生命力のパワーを間近で感じたい✨

長崎は、中学校の修学旅行以来、かれこれ35年行ったことがない

被爆したクスノキは、山王神社にあり、参道には一本柱鳥居も残っているらしい

中学校の卒業アルバムを開いてみると、長崎の一本柱鳥居で写っている写真があった👀

全く記憶に残ってない😅

ますます、訪れたい気持ちが強くなった!

いつかではなく、必ず行く!

行動あるのみだ😊

福山雅治さん、素晴らしい曲をありがとうございます😊

そして、今日も読んでくださった皆さま、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?