卒業

先日、高校を卒業したばかりの娘。あっさりしたもので、何も泣けてこんかったわと話てくれた。まあ、4月から始まる新生活への不安も大きいのだろう。最後のHRで話してくれた担任の先生の言葉は、大切に覚えておくと言っていた。1番感動したのが、クラブの後輩に花束をもらった瞬間だったらしく、後輩達が号泣するのを見て、少しだけウルっとしてしまったらしい。最後に皆んなとハグしてきたと嬉しそうに話してくれた。我が子はみんな、気持ちを人に伝えるのが下手で、誤解される事も多いが、いつのまに自分の卒業の為に泣いてくれる後輩ができていたんだろうと嬉しく思った。きっと、沢山の先生方や友達、可愛らしい後輩に恵まれた三年間だったんだろうな。もちろん、人知れず、泣いた日も悔しくて眠れない日もあっただろう。我が子だけじゃなく、色んな気持ちを抱えたまま、卒業式を迎えた子供達もいただろう。
これから始まる新しい生活、大変な思いや辛い思いをする事もあるだろうけど、泣きたい時には思いっきり泣いて、そこからまた頑張ればいい。我が子も含め、今年、卒業される皆さん。卒業おめでとうございます。少しでも早く新しい環境に慣れ、充実した日々を過ごせるよう、心から願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?