土って。

土ってあんまり好きじゃなかった。汚れるしゴツゴツしてるし。ああ、なんで農家に生まれたんだー!と20歳くらいのころ思っていたかな。

地上に土はなかった。えってなるよね。はるかはるか昔、石の塊が風化して粉々になったところへ生き物の死骸が次々と混ざり、土となった。地球規模で土を見ると今でも以外とすくないらしいよ。

こうしてありえない作物を作って作品づくりをしていると、土のことが好きになったな。

畑は山をマネている。カニガラを撒くのも山には大量に累積した虫のキチン質があるからだ。納豆菌から乳酸菌から放線菌。つまり山が教えてくれているんだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?