見出し画像

自己紹介 かのっち☆かのかの

私を知ってくださっている方々は、お久しぶりです!
初めてお目にかかる方々は、はじめめまして!

weather__boyこと、かのっち☆と申します!
「かのっち☆」「かのかの」など、好きな呼び方で呼んでください!
(かのかのが最近好かも!)

ぷりぷりーぐ8期リーダーに立候補するにあたり、私のことを知って欲しいと思い、noteを書くことにしました。


かのっち☆の概要

雀魂名:weather__boy
段位:聖1(四麻)
麻雀歴:10年位くらい(役・点数を覚えてからは7年くらい)
趣味:麻雀、ラーメン、天気・気象、地学関連(化石採集、鉱物採集)など

ぷりぷりーぐには4期~7期の約1年間Over☆Dozersというチームに所属し、第6期にはチーム優勝も経験しました。

どういう人物をもう少し知ってもらいたいため、上記の内容を少し掘り下げてみます。

weather__boyの由来

そのまま「ウェザーボーイ」と読むわけですが、なぜこの名前なのかと言いますと、天気・気象が大好きだからです!(そのままやんけw)
ちなみに、最初「かのっち☆」登録をしようとしましたが、既に使われていました()

アメダス観測地点の名前を言ってくれれば大抵どこら辺にあるか分かったり、ラジオを聞いて天気図を描けたりします。

直近の天気に関する目標は、人生に1度でいいから日本で40度以上の灼熱を体感することです(寒いの大嫌い)。

ちなみに、ウェザーボーイ名乗ってるくせに、遠征するときに天気予報を確認しないため、毎回傘を現地調達しています。この前の6月30日に名古屋でセットした際も傘を現地調達しています()

昔ラジオ聴きながら描いた天気図

麻雀について

一番力を入れている趣味「麻雀」についてずらずら書いていこうと思います。

プレースタイル

一緒にセットを打ったことがある方や、段位戦を見たことがある方はご存じかと思いますが、基本押しの攻撃型です。
基本はドラがあれば何でもリーチしています。

リアル麻雀について

とにかく麻雀をやるのが大好きで、7年前くらいから定期的に東京や東北各地でセット(麻雀オフ)を年に10回~15回程度開催していました。大体3連休がある日は有休をくっつけて4連休にし、麻雀遠征を繰り返していました。

その中で、2023年に転機が訪れます。
それは、ぷりぷりーぐへの参戦です。ぷりぷりーぐに参戦する前~現在までのことについては、下記のnoteをご覧いただければと思います。

上記のnoteの再掲になってしまいますが、ぷりぷりーぐに参戦からは知り合いが大幅に増え、ぷりぷりーぐに参戦した2023年6月からの1年間で、セットは合計621半荘を打ちました。セットには延べ166人の方々に来ていただき、セットでの総移動距離は22495kmに達しました。

東北の北の方に住んでいるのですが、よく「関東の方ですか?」と言われるくらいには、東京でセットを開催しています。
このセットの頻度は、ぷりぷりーぐ関係者の中でもトップクラスなのではないかと思います。

色々な場所で言っていたり書いていたりするため、しつこくなってしまいますが、セットのためなら全国どこへでも行くので、セット誘ってください!!

2023年6月~2024年6月のセット内訳

また、仕事や用事の関係でセットに行けないときは、合間を縫って近所や用事先近くのフリー雀荘に通っています。近所の雀荘ではメンバーさんやお客さんと顔なじみになり、楽しい話をしながら打っています。

自動雀卓

セットの内訳に自宅セットも入っていますが、この自宅セットを円滑に行うために、3年前に家庭用の自動雀卓を購入しています。家庭用のため音が静かで非常に使いやすいですが、点数表示がないため、宝くじが当たったら「AMOS REXX 」を購入するのが夢です。
(REXX III は不具合が多いらしいので、出来ればREXX II かアルティマでw)

自動雀卓は、自宅以外にも、地元の友人宅、大学の後輩宅にも共同出資で購入しており、実質3台の自動雀卓を所持している状態です。

自宅セット(3麻)にて

日常生活と麻雀

常に麻雀を打つことを考えています。
予定を立てる時は、2か月先くらいまで先に麻雀の予定を埋め、それでも空いているときに別の予定を入れるかどうかを考えています。

休日は雀荘かゲーセン、遠征のために駅にしか行かないので、麻雀効率優先で車を買うのを控えています。ちょっと遠いラーメン屋に行けないという弊害があります。(ウーバー最高!!!!)

また、スーパーで116円の商品を見たり、宿代が6400円だったりすると嬉しくなってしまい、ついつい写真を撮ってしまったりします。

見る雀

麻雀をするのはもちろん好きですが、「見る雀」も結構好きです。
Mリーグに出ているプロ雀士の中では佐々木寿人P推しです。跳満倍満確定だろうがリーチを打って3倍満に仕上げることもよくある寿人Pの麻雀が大好きです。

もし寿人P推しの方がいらっしゃいましたら、是非一緒に話しましょう!!

役満について

役満は麻雀の華であり、役満はすべてを解決します。
配牌で暗刻が1つでもあれば四暗刻が見えるし、配牌で1か9の暗刻があれば九蓮が見えます。

ぷりぷりーぐで一緒に観戦した方はご存じかと思いますが、観戦中ずっと「これは四暗刻しかないですね~」とか、「これは發と1s4sの対子があるから緑一色ですね~」とか言ってますw

麻雀遠征中のリーグ戦について

遠征中でも、自宅に居ても、リーグ戦には参戦します。
麻雀のために遠征しているのに、その遠征を理由に麻雀のリーグに出ないわけにはいきません。
どこでも打てるように、常にノートパソコンを持ち歩くようにしています。

ネット麻雀と雀力向上について

こちらも、先ほど紹介したnoteに掲載している内容の再掲になってしまいますが、ぷりぷりーぐ7期にOver☆Dozersが解散になってから、後悔のある打牌をしないようにし、さらに麻雀に対するメンタルを鍛えるべく、仕事が早く終わる日は1日5半荘くらい段位戦を打つことにしました。
段位戦は高段位の知り合いの方に見てもらい、牌譜検討時に指摘や相手の手牌の読みとかを教えてもらっています。

「状態」「風」「勝負飯」

これについては、凸待ち等で聞いてくださいw()

かのっち☆かのかの まとめ

ずらずら書いてきましたが、最後にかのっち☆かのかの(weather__boy)についてまとめます。

  • とにかく麻雀が大好き!

  • 麻雀フットワークの軽さはぷりぷりーぐの中で随一!!

  • セットに誘ってください!


以上、拙い文章になってしまいましたが、
よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?