見出し画像

ZINE〜古の同人誌〜

時々ファッション雑誌(特にメンズ)で見かける「ZINE」がとうとうオトナミューズの『デザイナー渋井直人の休日』でも地味に取り上げられており。

これは本格的に流行り始めているのか?
と少し調べ始めた。
正直「同人誌と何が違うん?」を思わなくもないんだけども。

なんかやっぱりおんなじようなもんじゃないか?

とりあえず。
・ZINEとはMAGAZINEの”ZINE”であること。
・アメリカ発祥であり、スケーターやビートニク。ヒッピー文化と深く関わ    
 りがあること。
・雰囲気が映画のパンフレットとか広報誌に近い感じ。
・手作り感満載
・なんかオシャレ

ということが分かった。

つまりそれは同人誌ってことだな。

だって同人誌もMAGAZINEだから。
でもなんかこう、最近だと同人誌っていうと二次創作系のFanMAGAZINとか萌え系とかが主流で。
アニメコミック文化と親和性よくない作品を同人誌って呼びにくいんかも。

でも昔のコミケとかこういう個人作成の小冊子いっぱい頒布されてたよね。

ただいまのところZINEは雑誌編集関係者とかが力を入れている感じ?
その辺も含めてなんか洒落てる感じがするのかしら。


私が作りたいのはZINEっぽい本かもしれない

今年のやりたいことリストでいまいち具体性が与えられなかった。
「なんか本を一冊作る」
をこのZINE形式の「手作りっぽさ溢れる自主制作本」のイメージでやっていこうかとちょっと思案している。

印刷所に頼むほどでもない、売るっていうか作るのを目的に本作りをしたいな。と考えていたのでちょうどいいかもね。

こういうサービスもあるらしいので。
手作りシールペタペタ貼るのも楽しそう。
学生の頃コラージュ大好き人間だったからねえ。

問題は冊子の中身なんだけれど。
クリスタちゃんをEXにしないとやっぱダメかも。
道のりは、険しい。



おまけ

定期的に聴きたくなるMEW。
最近シングルもアルバムも出てないっぽいのか。ただ単に日本での注目度が低いだけなのか。
キラキラしていてそれでいてどこか憂鬱で寒々しいような温もりを感じる音楽、なんかちょっと気だるい気分の時とかにちょうど良いのよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?