見出し画像

病棟看護師って?

3つの急性期病院で病棟の看護師をしてきました。
日々の業務内容、喜びやしんどいこと
シェアしたいと思います。

その人の能力、仕事へのスタンスによりけりですが
前残業はよくあります。
その日の担当患者さんは日替わりであることが多く
その日のイベントも様々。
入退院、転棟転出、手術準備、手術出し迎えなどなど。
未経験業務、不慣れな業務は当日に手順を見返す必要も。

朝出勤したらその日の受け持ちをチェックし
カルテで情報収集。
病院によりますが、これまで全て急性期の病院だったので
担当患者は日勤では4-12名ほど。

入院の経過、医師の方針、検査データ
当日の手術や検査の把握
退院支援、リハビリ状況、清潔ケアのスケジュール組み
色んなことを考えながら情報収集をします。

私が勤めていた科は生活指導も積極的に行なっていたので
指導の進捗状況をみて今日はどうアプローチするかも
考えてました。

ある程度準備ができたらその日の担当患者さんの
内服薬や点滴の準備、手術の準備も行います。

そんなこんなをしていたら病院によってやり方は違えど、病棟全体で朝礼、情報共有をします。
夜勤看護師、師長から申し送り。
日勤メンバーでその日の患者さんの情報をシェア。

新卒の頃は先輩にその日のスケジュールや患者さんのアセスメントを事細かく伝えておりました。

これが勉強になるし患者さんの命を扱う責任があるので
欠かせないのだけども非常に緊張するものでした。
あまりに理不尽なものは除いて
『根拠は?』『これは調べてる?』などのツッコミは
大いに受けることを推奨します。
年々誰もつっこんでくれなくなるので。
言われることで自分になかった視点に気づけるのです。

ここまで書いて情報多めなので次に回します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?