見出し画像

婚活目的でマッチングアプリをやっていて気がついたこと


こんにちは。
今日はマッチングアプリをやっていて気がついたことについて話していきます。

「婚活パーティーって1回で会える人数限られてるし非効率じゃない?」と思っていたのですが、恋活と婚活が入り混じっているマッチングアプリでお相手探しをしているのもなかなか非効率なのではないかと思えてきました。

私がこれまでやってきたアプリはoとpとwとzの4つなのですが、特にz以外の3つは婚活だけではなく恋人が欲しい恋活目的の人たちがたくさんいるアプリです。
アプリにもよると思いますが、恋活目的の人のほうが多いと思います。
(zは婚活目的の人が多いと思いますが、私の地域は田舎すぎて登録者数が少なすぎたので一瞬でアンインストールしてしまいました。)

そのなかで、現時点で結婚に対して前向きな気持ちを持って活動している人を探すのは意外と難しいです。
アプリによって結婚に対しての意思を表示できるようになっていますが、ここから相手の気持ちを読み取るのが私にはめちゃくちゃ難しいです。

たとえば、
「すぐにでもしたい」「2〜3年以内に」
といった回答はそのまま受け取れます。

最もよく見る回答が
「良い人がいれば」
なのですが、これが私にとってはいちばん難しいです。

良い人がいればすぐにでもしたい人もいるでしょうし、良い人がいれば2〜3年以内にしたいという人もいるでしょうし、良い人がいればいつかするけどいない限り一生しないという人もいるでしょうし、結婚に対して前向きだとも言えるし今は考えていないとも言える。

私がアプリで見かける男性の多くが「良い人がいれば」を選択しているので、プロフィールを見て良さそうな人がいればとりあえずマッチングしてみて、メッセージや通話などから少しずつ読み取っていくしかありません。

私ももちろん、結婚できれば誰でも良いというわけではありませんし、「良い人がいれば」結婚したい。その良い人をさがしている状況。

でも結婚について今どう考えているかわからない相手に対していきなり結婚に関する質問や話ってしづらいですよね。
だからそこの見極めに意外と時間がかかるし、踏み込めない。

えっ!?(恋活と婚活が入り混じっている)マッチングアプリ(を婚活目的に使うの)って意外と非効率かもしれん………と気がつきました。

そんなことを考えながら用事があって実家に帰省したところ、家族から「〇〇さんが『うちの息子、ゴハンちゃんにどうかなあ?』って言ってたよ」という話が。
この話はこれまでも何度かあって、ニュアンス的に冗談かなと思っていつも流していたのですが、今の私はそういう話をひとつもこぼしたくない。
「向こうがいいって言えば会ってみたい」とガチめに答えたら、話が進み、数ヶ月先の約束ではありますが今度実際に会ってみることになりました。

最近占いをたまたま見ていたら「年上の人から良い人を紹介してもらえる可能性がある」ということが書かれていた(その家族は年上)ので、もしやこれか?!これなのか!!?!?

そういう話もありつつ、お会いできるのは数ヶ月先なので婚活を続けていきます。
職場や普段の生活に出会いがなさすぎるので、婚活パーティーへの参加も再開していこうかと思っています。
さっきから婚活パーティーに参加申し込みをしようかしまいか悩んでいます。

そして今度紹介してもらう人も合わなかったら、次は婚活資金を貯めて結婚相談所に入会しようかと考えています。

あともうひとつ最近思っていること。
婚活において経済力のある人はやっぱり魅力的。

以前、愛とお金はどっちが大事なのかということについて愛のほうが自分にとっては大事だなって思った話をしました。
相手のことを大事に思えなかったら一緒にいるのが辛くなるから、愛(相手のことを大事に思う気持ち)は私にとって大事。
でも、生きていく上でお金はめちゃくちゃ大事です。
たとえば婚活で相手を見るとき、外見と経済力なら経済力のほうが大事だと私は思っています。
稼げる力があるということは努力ができる人でもあるということなので、そういう人はやはりかっこいいしすごいなと尊敬してしまいます。
(経済力のない人は努力ができないと言っているわけではありません)

人生において大事にしていきたいことを考えさせられますね、婚活……。
25から始めていまだに全然進んでない気がするけど、思うことや価値観、振る舞い方、相手を見るときに重視すること、そういったものは少しずつ変わってきている気がします。

参加しようか悩んでいる婚活パーティーについては、一晩考えてみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?