見出し画像

婚活パーティーをやめてマッチングアプリにトライした話

合計で4回の婚活パーティーに参加した私。

「この人良い人だな」と思う人たちはいたものの、どこか気になる部分があったり生理的に受け入れられないなと思ったりして良い結果にはなりませんでした。

私にとっての婚活パーティーのメリットは、その場で複数の人と一気に会ってお話ができること。
直接会ってお話ができるというのは相手のことがわかりやすいし、一気に複数人とお会いできるというのは効率的だなと思っていました。

でもなかなか良い出会いに結びつかなかった。
性格が良い人とか経済的に安定してる人とかかっこいい人とかいろんな人がいたのに「この人と結婚したい」とは思えなかった

もしかして、母数が少ない?

婚活パーティーで出会えるのは、その婚活パーティーに参加している男性とだけ。
同じ日の同じ時間に開催される同じ婚活パーティーに申し込んで無事に会場までたどり着いた十数人の男性とだけです。
同じイベントに参加しているというご縁やタイミング・願望の一致はありますが、その十数人のなかから未来の伴侶を選ぶ&選ばれるのはもしかして結構難しいしもしかして逆に非効率??

と思った私は次にマッチングアプリをやってみることにしました。
アプリならもっと多くの人たちと出会えるはず!

どのアプリがいいかな〜と悩んで最初に登録したのは、結婚を前提とした安定的なお付き合いを求めている人が比較的多いというOから始まるアプリ。

「マッチングアプリって安全なのかな…」「怪しい勧誘とかに引っかかったらどうしよう…」と震えつつも、アプリに限らずどんなところにも危険は潜んでいるものなので、しっかりと気をつけながらチャレンジしてみることにしました。

登録してみると一気にたくさんの人たちを見ることができてちょっとわくわくしました。
プロフィール写真や自己紹介文の作り方から人柄が想像できたり、きょうだいの有無や家族と同居か一人暮らしかなど、会話だとすぐには聞きづらいこともプロフィールとして表示されているのでわかりやすかったです。

複数の人たちと毎日メッセージのやりとりをするのは結構大変でした。
仕事が終わってメッセージを返しているだけでもう寝ないといけない時間になったり、なかなかしんどかったです。
でもこのメッセージのやりとりのなかで、「なんとなく話が合うな」とか「この人の返し方好きだなor嫌だな」とか、自分が心地良いと思うかどうかが意外とわかるものだなと思いました。

結果的に、このOのアプリで出会った1人の男性と実際にお会いすることになり、わりと話が合い、お付き合いに発展し、アプリを退会し、そして3ヶ月くらいで別れました。

これまでも何度も繰り返してきた、「良い人なのに好きになれない問題」。

もー私恋愛なんてできないのかもしれない…
誰かを好きになれる気がしない……
いやそもそも恋愛する必要とかないのか?
恋しなくてもいずれ愛になればいい?
ときめきがなくても相手を大事に思えて異性として見ることができればそれで良いか……
でもそれがなかなかできないんだよな………
好きになろうと思えば思うほど好きにはなれないものなのか?

とたくさん悩んで数ヶ月後に今度はpから始まるアプリを始めました。

pはさらに人数が多くて、相手の趣味や価値観がわかりやすい仕様になっていました。

そのpで、メッセージでのやりとりの感じが良くて話していて楽しい人と出会いました。
何度かお会いしてみて、「この人なら好きになれるかも?」と思っていたら相手から告白してもらえて付き合うことになりました。
そして何度かデートを重ね、旅行にも行きました。
しかし、その旅行中に自分が彼に愛情を持てないことがわかり、その後お別れしました。

これがきっかけで私の、「自分が相手に無意識に求めていること」のひとつが判明します。
それは「頼りがい」です。

旅行中にわかったことですが、このときのお相手はちょっと天然でした。
方向音痴で道がすぐにわからなくなったり、ごはんのお店を決めるときに謎なポイントで迷って時間がかかって2人ともペコペコになったり、すぐそこにある椅子に座って休みたいのにもっといい椅子を見つけようとしてなぜか歩き続けたり、ちょっと頼りないなと思ってしまいました。

他に好きなポイントがあればそんなことは許容できたのかもしれませんが、まだ「好き」という感情はなかったので「あー受け入れられないかも」という気持ちが勝ってしまいました。

これは我慢できるけどそれは我慢できないとか、
これは重要じゃないけどそれは重要とか、
少しずつですがわかってきたような気がします。

あと最初は「良い人と出会えたらいいなあ〜」という漠然としたものだった気がするのに、「意外と自分はわがままなのか?」とか「自分はたいして良い物件でもないのに相手に求めすぎなんじゃないのか?」とか思ったりして落ち込んだり自己嫌悪に陥ったりもします。

ただ、婚活パーティー、マッチングアプリとこれまで婚活を重ねてきて、やはり私は自分のなかで大切にしたいことを再び見直さなければならないと感じるようになります。

次回は私が婚活において大切にしたいことを整理していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?