見出し画像

【社員インタビュー#14】セキュリティエンジニア 安藤慎さん

みなさん、こんにちは!
人材開発部の上山です。

今回は、2023年10月に中途入社いただいた安藤さんにGRCSに入ったきっかけやお仕事内容についてインタビューしました。ぜひ最後までご覧ください✨

ー本日はよろしくお願いします!
GRCSに入る前はどのようなお仕事をされていたのでしょうか?

GRCSは2社目になります。新卒でSIerの会社へ入社し、プログラマーとして市区町村やインフラ業界の業務システム系の開発プロジェクトに参画していました。また、社内SEとして社内の業務改善を目的とした社内向けのシステム開発も行っていました。社内システム開発時にAWSに触れる機会があり、AWSの資格取得も独学で行っていました。

ーGRCSへ入社したきっかけや理由を教えてください。

社内向けのシステム開発をきっかけにAWSに面白さを感じ、AWSエンジニアとして活躍できる会社に転職したいと思ったことがきっかけです。
私が転職活動をしていた当時、GRCSでクラウドエンジニアの募集を行っていため興味を持ちました。採用サイトを見たり、選考が進み面接担当者と話をする中で、GRCSは学習意欲の高い社員が多く、自己成長できる環境であると感じました。リモートワーク中心の働き方も魅力的だったため、GRCSに入社を決めました。

ー現在はどのようなお仕事をされていますか?

某セキュリティ会社にフルリモートで常駐し、脅威インテリジェンスサービスの業務を担当しています。海外のツールを使用し、deepwebやdarkweb内に機密情報などがないか監視、調査をしています。ツールで拾いきれない不審なSNSアカウントやWebページなどは目視で確認することもあります。
日々新しい脅威情報が出てくるので、お客様に不利益なものでないか深堀調査が必要な場合は、工数をかけてでも念入りに調査し、正確な情報をお客様にお伝えするのが一番重要だと考えて仕事をしています。

ーチームはどのような雰囲気で仕事をしていますか?

全体的にとても風通し良い雰囲気だと思います。お客様先の方と私たちのような外部メンバーで隔たりがなく、同じ仲間として働かせてもらっている点がとてもいいですね。GRCSからも何名かプロジェクトに参画しているので、同じ会社のメンバーがいることも心強いです。

ー仕事にやりがいを感じるのはどのような時ですか?

セキュリティ領域未経験から、現在担当している脅威インテリジェンスサービスに携わっているので、当初は分からないことだらけで自己学習をとにかく頑張っていました。 入社して現在で5か月が経ち、入社した時よりもできることが増えてきました。未経験からスタートした分、自己成長を実感できるのが今のやりがいです。

ーGRCSでこれから頑張っていきたいことはありますか?

入社当初はAWSに関わりたいと思っていたものの、縁があって、脅威インテリジェンスサービスに携わっています。自分のやりたいこととは違ったことでしたが、新しい分野を知っていくことに楽しさを感じています。今はこの脅威インテリジェンスの分野で、より知識や技術を高めていきたいと思っています。
セキュリティの知識を高めることは、IT領域全般に必ず役に立つものなので、今後どのような仕事をすることになっても自分の強みになると考えています。

ー最後に、どのような方がGRCSに向いていると思いますか?

自分の意見を持ち、主体的にコミュニケーションを取れる人が向いていると思います。リモートワークでなかなか対面で会話する機会がなく、チャットやweb会議のやり取り中心になるので、対面と比べコミュニケーションの機会と時間が限られています。そのような状況では、自分の意見を発言する機会を意識的に持ち、内容についてもきちんと考えた上で行う必要があると実感しているからです。
また、言われたことだけをやるのではなく、日々考えながら行動できる人が向いていると思います。

安藤さん、本日はありがとうございました!
これからもセキュリティエンジニアとしてのご活躍を応援しています✨

ここまでお読みいただきありがとうございました。
GRCSではセキュリティエンジニア、セキュリティコンサルタントを積極的に採用しております!
カジュアル面談も実施しておりますので、お気軽にお問い合わせください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?