見出し画像

今すぐできる!心の声を聴く方法

知識も教養も、マナーも気遣いも、
何もなかった、社会人1年目。

わがままで自意識だらけで、
そのくせプライドだけは高くて・・

本当に扱いにくい、
歩く公害のような、
周りに迷惑をかけっぱなしのわたしでした。

そんなとき、
いちばん最初に、
上司からお叱りをいただいたことがあります。

それは

「うるさい!!」

でした。


引き出しの開け閉め、
オフィスを歩く足音、
ホッチキスやペンを扱う物音・・

お前は、立てる音すべてが、
うるさいんだ!!と。

そのときは、ただ、
物の扱いが雑だったかな、
そんな仕事と関係ないこと、
いちいち注意しなくていいじゃん・・

なんて、
密かに反発心を抱いてたんですが、
(本当に性格悪いですよね・・)


その後、
ゆにわで学ばせていただくようになり

音が、
心の状態を
表していることを
知りました。


荒々しい音を立てていた
新社会人の頃は、

仕事がつまらない・・

思い描いた理想とは全く違う毎日に、
不満しかなく、

心もまた、荒々しかったんです。

今もまだ、
大きな音を立ててしまうことは
多くあるけど・・


自分の”音”がいつもと違うときは
心の状態に注意が必要なとき。

声にならないSOSサインを
心は、
”音”を通じて、

わたしたちに伝えてくれているのかも
しれない。

そう思って、
自分の音、
そして、
周りの人の音にも
ちょっと注意してみると

相手の心の状態が
少し
見えやすくなってくると思います。


では今日は短めですが
この辺で。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?