見出し画像

こんばんは、あんです。

今日は上司との会話の中で
自分の「伝える力」のなさを
痛感した日でした。

週末何してた?
という話題になったとき、
わたしはある映画を観たことを伝えました。

アイスクリームフィーバー


千原監督のアイスクリームフィーバーを
観てきた、というと、

「知らない。
 どんな映画なのか一言で説明して!」

とムチャ振り。

観られた方はわかると思いますが、

アイスクリームフィーバーという映画は、

一言で説明できるような
簡潔なストーリー

とはまったく真逆の映画。

うーん、困った・・

としばらく考えた後に、

「恨んでいた過去を許して
 次の一歩を踏み出す映画」

と答えたんです。

(こう書いてみると、
なんとも抽象的で
わかりにくいですね・・)

すると上司は


「はあ・・??」

と白目をむく勢いで


「ぜんっぜん、わからん!!!」

と言われたんです・・


伝えるって、難しい・・

自分の表現力の乏しさ、
伝える力のなさを
痛感しました・・

伝え方のコツ


そして夜、
ライティングギャラクシーの
公開コンサルで、
このことを話させてもらうと、

講師のだいちゃんから
こんなアドバイスをいただきました。

「相手に合わせた伝えかたを
 しないといけない、

伝えるためには、
自分自身がもっと深く学ぶことは必要だね」

あ〜、またやってしまった。。
相手への配慮のなさ・・
独りよがりなアウトプット・・

相手に寄り添えてなかった・・

本当に、自分にとって
課題です。

そして、
学びって、

自分のためだけではなく、

大事なことを、目の前の人に
お伝えするためのものなんだ。


人のために、学ぶ。

今まで欠けていた視点かもしれません。

これを意識するだけで、
インプットの質が変わってきそうな気がします。


さらにもう1つ、
とっても深いお話を
聞かせていただいたのです。

生まれてきた理由


人はなんのために
なんども転生を繰り返し、また生まれてくるのか?


それは、

自分の思いを伝えるため

なんだそうです。


「これ誰かに伝えたい!!」

っていう強い思いが
湧き上がってくることは

それは過去世から持ってきた

”魂の宿題”

だったりするかもしれません。

今世、
宿題のやり残しがないように

”魂の願い”である
伝えたう思いを
きっちり伝えられるようになるために、

もっともっと
表現力を磨きたいし、

もっともっと学んで、
思いを深めていきたいなと思いました。

是非あなたも、
過去世からの宿題をやり切れるように、

共に、学んでいきましょう!


では今日はこの辺で。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?