見出し画像

【DAY149】無難に生きるか、有難に生きるか

こんばんは、あんです。

今日は会社の同僚と
ちょっと面白い雑談をしてました。

最近はお互いバタバタ慌ただしくしてて
ゆっくり話す時間はなかったんですが
今日は残業中に
手を動かしながら話をしてました。


無難な生き方


いつも彼女は
唐突に話を振ってきます。

今日もそんな感じで
話は急に始まりました。


「無難ってさあ」


うん、と相槌を打つと
こんな話をしてくれました。


「無難って、
 難が無いって書くじゃん。

難が無い生き方が
”無難な生き方”なんだよね。


逆に、難が有るって書くと
”有難い”。


難が有るって、
有難い、
感謝することなんだよね。

普通に考えたら逆、

みんな難が無い、無難な方を望むけど

実はそっちじゃなくて

難が有る、有難い方を
選ばないといけないんだね」


めちゃくちゃいいこという!

まさか会社で
こんな深い話を聞くことになるなんて・・

これは神様が伝えてくださっているのかな
なんて思いました。

わたしは嬉しくて、
「そうだよね、すごい共感!

 有難か、無難か、
 道が2つあったら、

わたしは有難な方を選びたいと思ってる。

イバラの道を歩むよ。笑」

ついつい調子に乗って宣言してました。
神様、聞いてくれたかな?

明日から本当に
イバラだらけの道が現れたら・・
って思うとちょっと怖いけど・・・

でも、ラクで安定な道より、
トラブルがあっても自分が成長し、
世のため人のためにお役に立てる人間になる方が
魂は絶対に喜ぶはず!

だから有難いイバラの道を
選んでいきたい!

とはいえ、
ラクな方に流される時も
有るかも・・・

いえ、きっとあると思います・・

その時はどうか、
糺してください。

よろしくお願いします!


最後はお願いになってしまいましたが、
今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?