見出し画像

【DAY182】想いは宿る

こんばんは、あんです。

突然ですが
わたしたちは24時間365日、
たくさんのモノに、囲まれてますよね。

モノって、
ペットと違ってただの物質だから

壊れない程度に扱えば
それでいい

なんて、わたしはずっと思っていたんです。


でも、
これは違うな
と感じたことがありました。


先日、調子を崩していまして、
ごろんと横になっていたとき。

ふと、目に入ってきたものがありました。

それが、
じいちゃんのかいてくれた”書”。

もう何年も前に他界していて
亡くなった後に
親からもらったのが
この書でした。


何が書かれているかというと
とってもシンプル


「がんばれ」


って、名前と一緒に書いてくれてます。


いつ書いてくれたのか
なんで書いてくれたのか
全くわかりません。


ただ、
綺麗な字なので、
額縁に入れて
今も部屋に飾ってます。


普段は
視界に入っても
気にもとめないぐらい
もう当たり前になりすぎているんですが、

調子を崩して
ごろんとしてたとき

じいちゃんの文字が
目に飛び込んできて

がんばれ

って、
言ってくれてるような気がしました。

もしかすると
ずっとそこで
見守っていてくれたのかな。

ありがたいなあって、思いました。


いろんな人に支えてもらってる。
また頑張ろう、と。


それ以降、
じいちゃんの書は、
またいつものように
気にも留まらない当たり前にそこにある風景
になりました。

モノって、
ただの物質ではない


モノにも命はあって、
想いが宿ってるって意識するだけで

まるで守護霊様のように
わたしたちを守ってくれる存在と
なってくれるのかもしれません。


大切にしたいですね。


では今日はこの辺で。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?