見出し画像

ごきぶろ(犬吸いたい人)


寒ッッ!!

 日本って四季のある国らしいですけど、今は違うのかな、三季しかない。……

 私は気温の変化くらい何ともないんですけど、昆虫たちはそうもいかないみたいで。
この時期、日が昇っても、身体を温められずに上手く動けない昆虫を見かけます。
人は風呂入ったりして体温められます。幸せ。
今朝は寒くて動けない(多分)アオスジアゲハが眼の前で自転車に轢かれてるのを目撃……
#ストップロードキル

 前述からしてちょっと昆虫を見下してそうな私ですが、そんなことはないです。人並みには昆虫好き。
 昆虫を見かけなくなったのも寂しいですし、一般的に害虫とされているゴキブリでさえも、見かけなくなって寂しく感じてしまいます。
 ゴキブリ…都会に住んでいる方には5本の指に入るほど身近な虫だと思いますが、親しみを感じる虫ではないですよね。

 折角なら親しみを感じられるようになりましょう。

 その方がゴキブリもヒトも、お互いに幸せな関係を築けるはず。






まずゴキブリの味ですが、
私は食べた事が無いので分かりません。困った。

ならば先人の知恵を借りましょうか。
例えばマダガスカルゴキブリの場合、
ほっこりとしたイモ系の香りと脂質のまったりとした味わい。
バターのような獣系の香りとムレ臭。
腹部は集合フェロモンと思われる「G臭」があり、好みが分かれる所でした
」とのこと。
https://mushi-sommelier.net/old-blog/2013/11/27/596/ より)

記事内では美味しく食べるために、「G臭」の
もとになる器官を特定し、除去するなどしていましたが……
残念ながら我々都会に住む者が親しみを感じたいゴキブリはそんなことをしたいと思える程大型ではありません…

…いきなり現れるとギョッとするくらいにはデカいんだけどね。

マダガスカルゴキブリは参考にするには少し勝手が違いそうなので、国内の、人家に出るゴキブリを参考にしましょうか。
何故私は最初からそうしなかった?
食べられる虫ハンドブック」によると、日本の家屋に出るヤマトゴキブリ
採れたてを素揚げで食べると、バッタに似てサクサクして、クセもなくとてもおいしい
とのこと。

 私達がよく見るゴキブリは同じゴキブリ科に属するクロゴキブリワモンゴキブリです。あとはチャバネゴキブリ科のチャバネゴキブリ

ワモンゴキブリはマダガスカルゴキブリの半分くらいの体長みたいです。 
 いけるか?!
いずれも似たような食感を愉しめそうではありますが、ワモンゴキブリとチャバネゴキブリはかなりヒトの生活環境に依存してそうな感じなので、食べてるものもあまり良くない気がします。
 ダメか…
色々なものを食べてそうですし、「クセもなく…」とはいかないでしょうか...…
 あとはyoutuberの方々は結構食べてた気がしますし、そういうのを観てみるとか…





てか

もしかして…

親しみを感じた動物は食べたくならない?

では親しみを感じるためにも、ヒトに似ている所でも探しましょうか?

奴らのうち、一部の種は子育てをします。
巣を作ったり、家族で集まって暮らしたりするんですね。
その一つ、日本のオオゴキブリは親の世話がないと幼虫が育たないそうです。
そんなオオゴキブリ、翅を齧り合う独特なコミュニケーションをとります。齧られたら翅は短くなりますが、別に翅が無くなっても仲違いをするわけでは無いみたいです。
なんで齧るの…?


オオゴキブリ



喰われたくない一心で逃げる幼虫



こんな感じで朽木で暮らしている
茶色くて細長いのはキマワリの幼虫


あとは真社会性のシロアリなんかはゴキブリの仲間ですし、社会性がある点で我々に近いところがあるかも…
……私は社会性なんて無いのでここには親しみを感じられません。困った。

…まァ、良いか。

 私は奴らの食感を想像できたのでもう食材として身近に感じてきました。
そのうち食べます。
クロゴキブリは森林にも居るらしいので、山で見つけた個体ならば食べれない程には汚くないんじゃないかな

 (真面目に調べると時間かかるし、今回はこんなもんで…)

 調べてみて思ったのは、ゴキブリって中々に魅力的な虫じゃないですか?

 私にとって、もう友人同然です

それじゃ私は、賢ぶって疲れちゃったんで、風呂でも入って休みます

……

邂逅

……

友人というのは訂正しましょう……

貴様は…!

…駆除すべき害虫だ!!!!


食べられる虫ハンドブック 素敵な本です!ご友人!
https://www.amazon.co.jp/%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B%E8%99%AB%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-%E5%86%85%E5%B1%B1-%E6%98%AD%E4%B8%80/dp/4426125545

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?