見出し画像

駄文1(犬吸いたい人)

ここで日記でもつけてみるか

読書ノートをつけてみようか

#100日チャレンジで絵を上げ続けてみようか

漫画を描こうか


n回目の思いつき

多分できない

モーニングノートもクロッキーもできなかった私が、そんな事できるわけないだろ

絵はほぼ毎日向き合ってるのに毎日挙げれてないじゃないか
毎日上げれるくらいの妥協、そして自身を許せる程度のクオリティを担保できる描き方を見つけた時、私はどうした?

拘って描こうとした

それは悪くないはずだ。

描いてる途中、上手く描けない自分、そんなに遅過ぎはしないはずの自分の筆の遅さに、上手く描けない、自分の好きな絵柄(?)に近づいたが遠い、絵柄と、自分の貧相な創造力、忍耐力に耐えかねて
途中で放棄する。

拘るくせにその拘りを維持することもできない
日を跨いだらやりたいことが変わるから、昨日もっと拘ろうとしたものに向き合う気が無くなる
だから遅くはない程度の筆の速さで、その日のうちに描きあげなければ描けない

みっともないったらありゃしない。

この無駄な凝り性がここの記事の更新も滞らせた。2つ目の記事、拘って書こうとしてタマヤスデをわざわざ探して捕らえ、殺し、調べ、結局命3つを無駄にしただけに終わった。
タマヤスデについて調べたことも、ちゃんとまとめないから私の知識にもならなかった。時間の無駄。
ぐちゃぐちゃでもノートくらいとれば良いのだ。
また拘りが邪魔をした。
綺麗に、要点をまとめようとしやがった。
私が要点を見抜いたり、綺麗にものを見抜いたりなんかできるわけないだろ
経験則で知ってるはずだってのに

かつて軽い気持ちでゲンゴロウやガムシについて調べたときはちゃんとまとめたじゃないか

しかも野外に持ち出せるようにイラストつきでルーズリーフ一枚に。

おまけにちゃんと役に立った。
タマガムシハイイロゲンゴロウミズスマシまで見つけた。

軽い気持ちの過去の、無知の自分に、どうしてある程度の知識がついて無知を自覚した、気合いを入れたつもりの私が負ける?

じゃあ過去の自分に倣ってもっと何も考えずに、自分本意にやれば良いのか
……できない。

半端に知識とプライドがついて、今更過去の私のようにはなれない

プライドが私の一番大きな敵になる

私のプライドのどうしようもないのは、成功体験も活かせない。
つったかたに上げてきた絵、フォロワーを増やせる絵の系統がかなり顕著にわかった。
こういう絵を描いたらフォロワーが増えるんだな
学んだはずだ

何故描かない?

さっきのガムシ、ゲンゴロウについて調べた時のもそうだ。
何となく興味が湧いたら、複数のブログを参照して興味を増幅、興味の対象に直接出逢う方法を探してから、それに逢いに行く際に精神的に障害になりそうなものを排除するための知識を探す。
こういう手順でやったのを覚えているはず
しかもこれ、ガムシ、ゲンゴロウほど顕著に成功してはいないにしても、複数の生物で成功している。興味の対象の虫を探しに行くのが面倒だから近しい虫で妥協したりはしたが、ちゃんと出逢えている事が多い。

同じことがここでもできると思ってたんだが…
できなかった……

しかしまだ捨てたもんじゃない。
何かできるかもしれない

だって、これを日記だって言い張ることもできる。(冒頭)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?