見出し画像

比べることや悪く思うことが自分を苦しめる INFJなりの考え

これを書いているのは12月30日の23時なのですが、とても大晦日を実感できないんですよね、なぜかはわかりませんが、まあ当日になれば楽しめるでしょう!

今回は現在進行形で苦しめられていることについて書きたいと思います。

もしかしたらアドバイスについて書くかもしれないんですが、自分もふくめて言っているので、、ご理解ください

まあ行きましょう!

※INFJの僕にだけ当てはまっている可能性が高いと考えられます


僕たちって


僕たちは比べる瞬間というものは多く感じます。テストの結果で比べたり、恋愛、受験などが例に挙げられますね。

人間というものは何かに対して優位に立ちたいと思い比べるということに走ると思うんですよ。

比べることでモチベーションが上がるいい面もありますが、ハードルが高くなります。

ハードルが高くなれば、自身の心身に負荷がかかり、苦しめます。

比べることは自身の承認要求を満たすことができるため、承認要求が足りてない人には、うってつけの心の満たしかたです。

だから比べることがやめれないのかと思います。

受験というものや就活、資本主義である時点で競争があります。

比べられるということに慣れ過ぎてこうなっているかもしれません。

なので自分が変わらなければ比べることをやめるのは難しい気がします。


ナンバーワンよりオンリーワンに

一位を取ることもいいですが、ただ唯一の存在になることの方がいいと思います。

オンリーワンの存在というのは世界中探してもこの人しかできないとか、この人しかいないみたいな人を指すと思います。

僕は今比べることをやめるために、この言葉を投げかけています。「自分は理想と思っている人にはなれないが、その人は僕になることができない」と、この言葉を意識しだしてから精神状態は安定してきたと思います。

なのでこういうマインドを持つことも大事だと思います。

最後に

自分に当てはまる部分もあったので、書いてみて良かったと思います。

最近書き終わるのに時間がかからなくなってきました。

いい傾向ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?