見出し画像

#名もなき毒 被害者は公衆電話の受話器

BSで「名もなき毒」の再放送を観ています。約10年前に放送された宮部みゆきさん原作のドラマです。

面白かったという記憶と共にとにかく江口のりこさんの怪演が強烈でトラウマ級に恐ろしかったのでもう一度みたいと思ったのです。

若々しい小泉孝太郎さんも善人・杉村の役がぴったりで優しい語りもいいですね。自ら事件に巻き込まれ、おせっかいを焼きすぎて逆切れされる無防備さがなんとも…

善人・杉村が探究心がために人の心の暗闇に入り込んでしまう感、善人故の怖いものしらず、現実ならば開けては行けないパンドラの箱は存在しますね

ドラマをみて、原作も読みました。この世で一番怖いものってやっぱり人間です

で江口さん演じる原田いずみ出て来ましたよ。やっぱり恐ろしい恐ろしすぎる、公衆電話で受話器を殴りつけるシーン、びびります、ホラー超え。
身震いしながら毎日録画したドラマをみています。


オバケより幽霊よりもげんだいずみ

何がそこまで恐怖なのか…たぶん目的もわからずに悪意をぶつける者に対する怖さ

対処方法がわからない突然向けられる敵意…etc

結局のところ自分の中に巣食う毒の存在を認識させられるからかもしれません



これ、江口さんじゃなかったらそこまでうなされなかったのでは?

あの無表情の絶対媚びない芯の強さ様々なドラマや映画に出演されてますが
存在感ハンパないです。
ソロ活シリーズ大好きです。
大袈裟すぎず淡々と一人を楽しむ姿、役とは思えません

テレビ東京 prime videoで配信中


現実にげんだいずみと出会う事は稀、でもそれに近い恐怖をがよぎることありますよね、
そんな時は江口さんのトラウマ級の演技を思い出して、まだマシだよねと自分に言いたい

そして吐き出された毒に侵されぬよう血清を持ち歩くか
ひそませていた自家製の毒で一気に制したい。

今多コンツェルン会長 平幹二朗さんはじめ 探偵の大杉漣さん
室井滋さんetc 今なら考えられない大河並みの名優揃いです。

この記事が参加している募集

おすすめ名作ドラマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?