見出し画像

新興SNSアプリ比較

Twitter飽きたよね

Twitterを開けば、聞いたこともないインフルエンサーのゴシップ、男女対立、知らない人の炎上などなどどうでもいい情報が並びます。しかもここ数年同じルーティーンの繰り返しで進歩が全く見られない。こんなSNS辞めてやる!でも他のSNSって言ってもどうなのー?ってことで最近密かに流行中の新興SNSについて調べてみました。

Gravity

中華バイドゥ発、意識高い系ほっこりSNS

2021年頃話題になりましたね。当時私も「人を傷つけない優しいSNSができたらなぁ」なんて思っていました。そんな時に偶然存在を知りインストール。
タイムラインの新着投稿には焼き菓子、スタバの新作、赤ちゃんなどが並び文字通り誰も傷つけない。
赤ちゃんが苦手ならミュートすればいいので。そして新着投稿が次々流れるので当然自分の投稿も誰かの目に入りいいねが割と来る。TwitterみたいなFF同士の深い関係を求めていないが人と絡みたい、みたいな人に向いてると思います。

時は流れ、ユーザー層も変化する

2021年頃には自撮りはご法度という暗黙の了解があったGravityだが、2022年頃になると雰囲気タグを利用して自撮りを載せる方々が増えてくる。言葉を選びますが大抵Twitterの自撮り界隈だといいねが貰えなさそうな雰囲気の方がここに流れてくる感じだ。
それに対しコメ欄で「かわいい!」「DMしよ」などと男が群がってくる光景...どっかのSNSに似てませんか?気のせいか。でもまだまだどっかの喫茶店の美味しそうなピザトーストだったり、湘南あたりのビーチ、蟹などほっこりする投稿が流れてくる。まだ大丈夫だ。

総評

Twitterが好きだけどメンタル弱くてクソリプに耐えられない!とかTwitterだと個性的な方が多すぎる!!って方にオススメです。限界出会い厨もたまに流れて来ますがミュートすればOK、基本常識人でモラルのある方が多いです。Twitterとインスタの間って表現がしっくり来ます。しかもTwitterより話しかけるハードルが低くF失などの概念もない。思ったより癖がないSNSです。
追記:中華発よろしく課金ジャブジャブでアイコンをド派手にできます💕かわいいのでやってみるヨロシ
追記2:あの悪名高きHao123を開発した会社バイドゥとの関係が持たれています。ここも読んでねー 中華アプリ全部が良くないわけでは無いけど個人情報の取り扱いは慎重に

HONNE

良くも悪くも5chって感じ。意識低い系匿名SNS

2019年の冬休みに面白半分で入れましたが、結構コロナ禍の暇つぶしになりました。ユーザー層が多種多様で、JK、専業主婦、保育士、東大生、サラリーマン、無職、生活保護受給者などなど
5chも元々ユーザー層が多種多様で一般人や女性も多かったのですが、色々あってヤバい奴なんJ民、嫌儲民以外はほぼTwitterなどに移籍したため、かつての5ch(当時は2chですね)の意識低い系でダラダラ集まって話す楽しさは失われてしまいました。
そんな時に出会ったのがこのSNSです。

暖かく支えてくれたり、激しくレスバしたり

基本的に匿名のこのSNSでは、性別も年齢も偽れます。それでも、正直に自分の悩み事を書くと親身に寄り添ってくれる方もいて、共感や応援の声が集まります。精神疾患や毒親問題などで悩んでいる方も多く、メンタル相談専門の病みカテゴリなどで気軽に相談できます。手作りのご飯をアップする飯テロカテゴリ、わんちゃんや猫ちゃんをアップするどうぶつカテゴリなどたくさんの癒し要素があります。
一方で、主に主婦カテゴリ、イラストカテゴリでは専業主婦VSワーママ論争下手と認識したイラストに対しての晒しや誹謗中傷が行き交っています。ここは昔の鬼女板やヲチ板を彷彿とさせますね。

総評

古き良き掲示板の系譜を受け継いでいる。
マニアックな話題を語るなら他のSNSをオススメするが、アクティブユーザーが多くすぐにコメントが来るので「このコーデどう?」とか多くの層から客観的な意見を得たい時におすすめ。民度は悪いがTwitterやなんJ程でもない。人に言えないことの相談などはyahoo知恵袋などのキャッシュが残るところより断然こっちがオススメ。

Yay!

地方住みガキ向け出会いアプリ。中坊なら楽しいんじゃないの?

書くことが特にない。中身のある会話なんてできないし求めてない人が多い。基本的に自撮りを見せ合う→男女の通話が流れ。偏差値60以上の方は利用しないことをオススメする。

マイルドヤンキー多し

黒マッシュ、シースルー前髪、最近流行ってるJ-HIPHOP、エアフォース、モンクレのダウン...
とにかく彼らにとってかっこいいと思うものをチラチラと自撮りに写し見せつけ、通話するまで持っていく。福岡住み多し。一昔前に流行ったLINE民っていたでしょ?あんな感じ。

総評

ゴミ。

しまぐらし


SNSというよりヒーリングアプリ?

小さな島にもぐらと一緒に住み、手紙入りのボトルを流してお返事を待つという中々尖ったコンセプトのアプリ。ホーム画面では波の音や癒し音楽が流れ、非日常感を味わえる。基本的に女性が多く暴言を吐く人は滅多に居ない。多分即利用停止かと思われる。

国際交流アプリとしても?

このアプリで韓国人、アメリカ人、フィリピン人、インドネシア人など色んな国籍の方と出会った。特に韓国ニキとはKPOPの話や韓国の大学受験大変だよねーなど英語でいろいろな話をした。フィリピンネキは日本アニメとBTSが大好きでいつか日本に来て声優をやりたいと言っていた。すごく前向きで明るい子だった。頑張って欲しい。

総評

着せ替え機能や模様替え機能の充実など遊び要素も多く癒し効果は絶大。出会い厨は運営が厳しいらしく全く見ない。ただ...アプリレビューや外国の方のメッセージのやりとりを見るに男性や外国人にはメッセージの送信回数に日本人女性より制限がある(細かく言うと相手に1対1でメッセージを送るのにアイテムの消費が必要。これは日本女ならジャブジャブ貯まるのだがそれ以外はどうもそうはいかないらしい)っぽく
まあ細かいことはアプリのレビューを低評価順に見てくれ。
国際交流としてはすごくいいアプリです。

まとめ


Twitterに疲れたらジャンジャン他のアプリを利用しよう!!ネットのすぐ切れる人間関係で悩んでるのはもったいないです😃てかスマホ置いて外出ましょう。

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?