見出し画像

彼方の想いを届けます #19 美空ひばりさん「わたしがついているわ!」

Akiです。

今回は、歌手の美空ひばりさんからのメッセージを
お届けします。
(信じるか信じないかは、お任せします)

ひばりさんは以前もお話くださっており、
2回目のご登場です。1回目はこちら(↓)

では、参ります。

美空ひばりさんからのメッセージ

2024年1月13日の午前のことでした。
洗濯物を干していると、この歌が聞こえてきました(↓)

水前寺清子さんの『三百六十五歩のマーチ』です。

目を閉じると、広くてとても明るいステージと、
ステージの奥にはバックバンドがみえました。
 
バックバンドの前には、スパンコールが
たくさんついてキラキラした赤いドレスに
身を包んだ美空ひばりさんがいました。

マイクを片手に満面の笑みでこの歌を歌っています。

歌い終わると、ひばりさんはマイク越しに
語り始めました。

皆さんのお辛い気持ち、わたしにも伝わっています
お正月から…ね、ほんとに何なんでしょう

でもね、わたしがこの歌を気持ちを込めて
何度も歌わせていただきます

うんうん そうそう 泣いていいのよ 
たっくさん泣いて そう 
(涙が)枯れるまでとことん泣いていいの

枯れたら この歌を口ずさんでね
 一緒に歌いましょう

大丈夫よ これからもわたしがついているから!

柔らかくて温かい語り口です

ひばりさんはご存じのとおり、終戦後の復興時代、
歌声で国民を励ましてきた方です。

ひばりさんも、今回の能登半島地震に
心を痛めていらっしゃいました。

年明けの華やかで清々しい雰囲気から一転、
暗くて不安漂う国内のムードを一掃して

わたしの歌声で励ましたい!
元気づけたい!

と立ち上がられたようです。

ひばりさんに伺いました。
「どうして、この歌を…?」

この歌は、わたしの大好きなきいちゃん
それと、この歌がね、わたしファンなのよ

だって… 元気がでるじゃない?
若い人も知ってるでしょ? ほら

「きいちゃん」とは水前寺清子さんのことのようです

確かにこの歌は、テレビCMでも時々使われています。

ひばりさんは再び歌い始めました。
もう何回も繰り返し歌っているようで
声が少し枯れていますが
それでも、笑顔で歌い続けています。
 
ひばりさんの声と水前寺清子さんの声の質が
なんとなく似ている気がしますので
お読みになっている皆さんも
ひばりさんがこの歌を歌うイメージが
簡単に想像できるのではないでしょうか。
 

ひばりさんの深い思いやりに感服します。
美空ひばりさんの歌声と想いが届きますように…。
 
能登半島地震で被災された皆様に
心よりお見舞い申し上げます。


このメッセージは、マガジン

《 【彼方の想いを届けます】その2 》

に追加しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?