休日くらいは…

こんにちは、おじさんです、毎日暑いですねぇ。
ここ数日30℃に迫る日が続き本日はついに超えるという事で仕方のないことですが、おじさんはせっせと氷を作っています(笑)

深夜から朝にかけてのひんやりした時間がとても心地よいですね。

さて、おじさんは毎日更新はやはりちょっと難しそうなのでせめて休日くらいは更新しようと思っております。
休日なのに、とか暑くてやる気がとか、なんやかんや理由を付けてしまったらもうそこでおしまいなのでここだけは死守しなければなりません。
決して変な使命感とかではなくて、そもそもは勧められて始めたnoteですが楽しさを見出したのも事実なので、やはりここはやらねばならないでしょう。

で、おじさんは今せっせと冷凍庫の製氷皿で氷を作っているのですが、これは飲み物を冷やすためにつかうものです。
やはり冷たい飲み物を一気にグイっと飲み干すのはたまらなく気持ちいいものです。
しかし、一気飲みは水分補給としては良くないことも知っていますし、冷たいものばかり飲むのも胃腸に悪いという事も知っています。
ですが、やめられません…。

おじさんは汗っかきで動くと体が熱くなって、それはもう汗が流れます。
ですが普段野菜中心の生活をしているせいか、社長や知り合いには
「それだけ汗かいてて、全く汗臭くないのすごいな」
と、ほめられ(?)ます。
おじさんの体臭はあまりないようです、これは言われるまで気にしていなかったのですが、ちょっとうれしかったです。おじさんくらいの年になればそれはもう臭いとか言われがちですから…。
まぁそれはまた別の話なのですが、とにかく大量に汗をかくので、大量に水を飲みます。
で、暑くて汗をかくので水を飲みたい。
どうせ飲むなら冷たいのが飲みたい、となっておじさんは氷が手放せないのです。
部屋に座っていても室温が34℃とか今なっているのですが、汗は体中から噴き出していますね。
エアコンもありませんし、パソコンの放熱とはなかなかに侮れません。
それでも冷たい飲み物があれば乗り切れるのです!

そして冷たいものばかり飲んでいるせいで、おじさんのおなかの調子は安定しておらず、さらにがぶ飲みすることでトイレに行く回数も増えています。
ですが、やめられません…。

さて、ここまで読んでいただいた賢明な方、普段当たり前のようにくらしている方なら、塩分も取らないといけないよと思ったはずです。

おじさんの口は薄味に対応しているので、ふだんあまりしょっぱいものは食べません。実家を離れて数年後、戻ってきたときに食べた家のごはんはとても塩辛いと感じました。
では、おじさんはどうやって塩分を補給しているかと言えば…。

カップめんの汁を飲んでいます!

何を言っているんだと思われるかもしれませんが、仕事のある日のお昼はカップ麺です。本来であれば汁なんか残すべきだという意見に賛同しているおじさんですが、ここ一か月ほどは汁まで飲んでいます。

仕事の後帰る時に車に乗り込んだときに、なんかふらふらするな、めまいかな? と思ったことが数日ありました。
家帰って寝る前には落ち着いているのですが、気になって仕方なかったので調べてみると、塩分が足りてないのではないかと予想できました。

翌日お昼のカップ麺の汁まで飲みました。
午後もたくさん汗をかき、仕事が終わって車に乗り込んだのですが前日のようなふらつきがありませんでした。

その翌日は汁を飲みませんでした。終業前のごみ捨ての時にふらつきを覚えました。なんなら少しオエッと吐き気もありました。
脱水症状もあるのかわからんとも思いましたが、販売機でお茶を買って飲んで帰り、寝る前位には落ち着いていました。

この流れは最近のことなのでよく覚えています。
その翌日は汁を飲みました。先日のような症状は出ませんでした。

しょうじき、そんなにすぐ体調に変化が訪れるものではないとおもっていたのですが、どうやらそうでもないみたいでおじさんには塩分が足りなかったみたいです。
なので、良く冷えた水と塩辛い食べ物でおじさんは夏を乗り切っていきます。

もちろん汗を大量にかいているからこそこのようなことが成り立っているわけで、塩が体から出ていきにくい時には良くないことでしょう。
年を取ると内蔵の機能も落ちてくるでしょうから、ここら辺はうまくやっていかないといけませんね。

内容がなんだかあっち行ったりしてましたが、要はバランスよく食事をしろ(?)ということでここはひとつ毎日生きていけたらと思いますね。
少し机から離れます、パソコンも止めて少し休もうとおもいます。
読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?