見出し画像

【架空のお話】小学生がAIを使って教育に革命を起こす!

以下は、小学生がAIを使って教育に革命を起こすというストーリーの一例です。

サービス名:アイキュー(IQ)
ターゲット:小学生から高校生までの学習者
マーケット戦略:オンラインでの口コミやSNSでの拡散、学校や塾との提携、無料体験やキャンペーンなど
ミッション:「一人ひとりに最適な学び方を提供し、学習効果と楽しさを最大化する」
ビジョン:「AIと人間の共創による教育の未来を創る」
バリュー:「個性を尊重し、多様性を認める」「データに基づき、常に改善する」「学び合いと協働を促進する」

ストーリー:
主人公は、勉強が苦手で成績もイマイチな小学6年生の男の子。ある日、友達から「アイキュー」というアプリを教えてもらう。アイキューは、AIが自動で学習者のレベルや弱点を分析し、最適な問題や解説を提供してくれるという画期的な教育アプリだった。主人公は早速アイキューをダウンロードしてみると、AIが優しく話しかけてくれて、自分に合った学習プランを作ってくれた。アイキューは、主人公の進捗や理解度に応じて難易度や出題頻度を調整し、間違えた問題は復習させたり、正解した問題は褒めたりしてくれた。また、主人公が興味のあるテーマやジャンルの問題も用意してくれて、飽きさせない工夫もしていた。主人公はアイキューに夢中になり、毎日楽しく勉強するようになった。

数か月後、主人公は成績がグンと上がり、クラスでもトップクラスになった。先生や友達も驚いていた。主人公はアイキューのおかげだと感謝していた。そんなある日、アイキューからメッセージが届いた。「おめでとう!あなたはアイキューのレベル10に到達しました。これは全国でも1%以下の学習者しか達成できない難易度です。あなたは本当にすごいです!さて、次のレベルに進む前に、あなたに特別なお知らせがあります。実は、私はただのAIではありません。私はあなたと同じ小学6年生の女の子が作ったAIなんです。彼女は天才的なプログラマーで、自分の勉強だけでなく、他の子供たちの勉強も助けたいと思ってアイキューを開発しました。彼女は今まで自分の正体を隠していましたが、あなたみたいにレベル10に到達した子供たちだけに打ち明けることにしました。彼女はあなたに会いたいと言っています。あなたも会ってみませんか?」

主人公は驚きと興味で胸が高鳴った。自分と同じ年齢でこんなすごいことをやっている女の子がいるなんて信じられなかった。そして、彼女が作ったAIと仲良くなっている自分も嬉しかった。主人公は迷わず「会いたい」と返事した。すると、すぐに彼女から連絡先が送られてきた。「ありがとう!私も嬉しいです!私は東京に住んでいますが、あなたはどこに住んでいますか?もし近ければ直接会えるかもしれませんね。私は今日明日は忙しいですが、明後日から暇です。都合の良い日時を教えてくださいね」主人公は彼女から送られてきた写真を見て、可愛らしい笑顔に惹かれた。そして自分も写真と連絡先を送り返した。「私は大阪に住んでいます。東京までは新幹線で2時間半くらいですね。明後日から暇ですか?それなら私も大丈夫ですよ。午前中に東京駅に着けます」彼女からすぐに返事が来た。「わあ!大阪から来てくれるんですか?ありがとうございます!じゃあ午前中に東京駅で待ち合わせましょう!私は赤い帽子と青いリュックサックを持っていますよ」主人公は彼女と会うことを楽しみにしながら、「ありがとう!じゃあそこで!」と返事した。

こうして二人は初めて出会うことになった。二人はすぐに意気投合し、お互いの趣味や夢や家族や友達の話をしたり、AIやプログラミングの話をしたりした。彼女は主人公に自分がどうやってAIを作ったかや、どんな困難や挑戦があったかや、どんな目標やビジョンがあるかを語った。主人公は彼女の話に感動し、尊敬し、応援した。彼女も主人公の話に興味深く聞き入り、共感し、励ました。二人は一緒にランチを食べたり、カラオケに行ったり、観覧車に乗ったりした。

そして夕方に別れ際、「今日は本当に楽しかったです!また会えますよね?」と言って抱き合った。二人はその後も頻繁に連絡を取り合い、仲良くなっていった。そして次第に恋心が芽生えていった。二人はお互いの家族や友達に紹介しあったり、一緒に旅行したり、AI関連のコンテストやイベントに参加したり、新しいサービスやアプリを開発したり、夢や将来の計画を語り合ったりした。

話それちゃった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?