見出し画像

普通の歯ブラシ VS 電動歯ブラシ

こんにちは!歯科医師Hachiです!

日頃患者さんから、

「普通の手で磨く歯ブラシと電動歯ブラシってどっちがいいですか?」

という質問をよくされます。

今日はこの質問にお答えしたいと思います。

結論はズバリ、

「綺麗に磨けるのならどっちでもいい」

です。

例えば、今の時代「電気調理器」ってあるじゃないですか?

材料をその調理器に入れてスイッチを押せば、数分で料理ができるっていう便利家電です。

僕も愛用してるのですが、結構美味しい料理ができるので感動しました。

肉じゃがとかカボチャの煮付けとかはいつも電気調理器を使ってます。

僕にとって「美味しい肉じゃがを食べたい」という目的は電気調理器で十分達成できるのです。

それと同じで、電動歯ブラシでキレイに磨けるなら電動歯ブラシを使えばいいし、使い慣れた歯ブラシがあって、これが磨きやすいと思われるのならそれを使ってもらえばいいと思います。

ただ「キレイに磨けているか」は、歯科医院で歯科医師か歯科衛生士さんにみてもらってください。

磨けてるつもりでも意外と磨き残しがあったりします。

これだけが結論だと、物足りないですよね?

しっかりとした論文ベースでもお伝えします。

ある研究結果では、電動歯ブラシの方が手用歯ブラシと比較して有意に汚れが取れるという結果が出ました。

なので電動歯ブラシはちゃんと使えていれば、手用歯ブラシよりもキレイに磨くことができます。

ただこの研究対象は、もともと歯ブラシが上手な人が検査対象なので、歯ブラシが苦手な人が電動歯ブラシを使って劇的にキレイになるかと言われると甚だ疑問です。

僕も過去数名ですが、電動歯ブラシに切り替えて逆に磨き残しが増えた患者さんをみたことがあります。

なので、最終結論はやっぱり

「綺麗に磨けるのならどっちでもいい」

になります。

ただ補足事項として、

・電動歯ブラシのほうがキレイに磨ける可能性はある。
・綺麗に磨けているかどうかは、歯科医師か歯科衛生士にみてもらう。

この2点を付け足しておきます。

最後に、僕はどうかというと、

僕は電動歯ブラシを使ってます。

今までは手用歯ブラシ一択で、アンチ電動歯ブラシだったのですが、

とあるセミナーでたまたま試供品を頂いて、

使ってみると予想外にキレイに磨けて、磨いた後舌で触るとツルツルになったのがよくわかりました。

それ以降はずっと電動歯ブラシを使い続けてます。

たしか電気調理器で、初めて肉じゃがを作った時も

正直味には期待してなかったのですが、

その美味しさに感動してびっくりしたのを今でも覚えています。

その時の衝撃と電動歯ブラシを初めて使った時の衝撃は同じでした。

文明の利器はすごいなと思う今日この頃でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?