見出し画像

広告販促の担当が働いてわかった課題を解決に向けて考えたみた件【5W1H】-1

皆さま、はじめまして
一般小売業で広告販促の担当をしております。

広告販促の担当をしているとあるあるなのかもしれませんが、イメージ・レイアウトの提出から納期の調整、そして校正(販促物の内容チェック)と意外とやることも多いものです。

ただ、実際は多くの課題を感じるところです。

販促物を制作してくれる方に対しても負担を掛けていると思うところもあるため、課題解決に向けて、アイデアを5W1Hで考えてみたいと思います!


●納期までのスケジュールがめちゃくちゃタイト

私が勤務している会社は小売業のため、当然、売上予算というものがあります。
なので売上予算が未達成であれば、部長指示により追加の対策を行うこともしばしば起こってきます。

👉What【どのような課題か】

販促物の納期までのスケジュールタイトで依頼が来ます。
当日依頼がかかった販促物を明後日までにほしいということもあります。

👉Who【誰の課題か】

小売部門の管理職(マネージャー、部長)

👉Who【いつ起こるのか】

週間会議(火曜日)後に多発

👉Where【どこで起こるのか】

本社

👉Why【なぜ解決されてないのか】

管理職の制作におけるスケジュール感の認識が薄いため

❕How【どうやって解決するのか】

●週間会議の前日までに売上予算状況を互いに認識し、追加販促の予定等の共有を事前にし、準備に備えるようにする


●校正回数が多すぎる

校正とは誤字脱字や英語のスペルミス、表記のゆれ、文章の構成や内容に矛盾が起きていないかなどを確認して正しく修正する仕事のことです。
1回目の修正を行い、修正データを出すととってつけたように違う修正依頼きます。結果、修正回数が多くなり、最終的には最初のレイアウトから変わってしまうこともありました。

👉What【どのような課題か】

校正が回数が多く、修正が多発し、納期までのスケジュールを圧迫

👉Who【誰の課題か】

依頼者、および依頼者の上長

👉Who【いつ起こるのか】

販促物の校正時

👉Where【どこで起こるのか】

依頼者の所属部署内

❕How【どうやって解決するのか】

●制作開始から納期までのスケジュールをGoogleスプレッドシートで共有の上、何回の校正で終了とするのかを明確にする
明確にすることで互いに内容チェックをしっかりと意識して実施できる


●予算を掛けたくない

究極の問題かもしれません…
誰だって安く仕上がるならそれに越したことはないのかもしれません。
でも、仕事である以上切っても切り離せないものです。

👉What【どのような課題か】

販促物の制作費について、安価で仕上がるよう要望される

👉Who【誰の課題か】

依頼者、および依頼者の上長
自身が所属する制作部署

👉Who【いつ起こるのか】

販促物の見積もり時

👉Where【どこで起こるのか】

依頼者の所属部署内

❕How【どうやって解決するのか】

●制作における単価を共有することで事前の予算確保を行う
●予算が足りない場合、代替案を制作部署として提案できるようにする


最後に

課題と振り返ると相手の問題だけではなく、自分自身の行動次第でもあるということを再確認しました。
相手に押し付けるばかりではなく、こちらから提案する、行動することで問題を解決に導いていけると思いました。

上長に判断を伺うものもありますが、まずは行動してみたいと思います!

稚拙な文章ですが、お付き合いいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?