見出し画像

X スペースより 99 「税務署とプロレスしたお話」

税務署とプロレスした事例をご紹介していこうかなと

仕事柄、税務署とやり合うことが多いんですけれども
わりかし彼らって結構強引な進め方をしてくる担当も多いんですよ

だから基本的に直接コミュニケーションする場合は録音してるんだよ

通常は「個人情報保護法の観点からNGです」って反抗してくるんだけど
「録音が不当かどうかおまえらが決める事じゃない。裁判所が判断することでしょ」と
「だから俺は気にしない」っていう風な言い方で淡々と録音していく

仮にね調査の電話が来た時にも 「あなたが税務署の職員がそもそも不明だから録音するわ」っていう風に言うわけですよ
そうするとすぐに電話切れたりするわけよ

あるいは「税務署に来い」って言われた時にも
「今から実際現場行って録音します」という風に言うと急に黙りだしたりする形で録音

今まで話したんだけど 「すいません本番入るんで録音しますね」ってピッと押したら相手どうしたと思う

いきなり録音ボイスレコーダー録音し始めた
今まで普通に話したんだけれど、本題に入りそうだったから 「ちょっとすいませんと」 録音しますねって言ってピッて録音押したと

録音されてると言質取れちゃうわけよ
そしたら相手、黙ってジェスチャーしだしたのよ
「喋れません」みたいな
身ぶり手振りで俺に話しかけてきたわけよ

もう俺笑っちゃって 埒が明かないから、その人筆談みたいな感じで会話しようとした

だったらね「僕もすいません書面での り取りに切り替えましょう」っていうことで終わった

まあこういうさやり取りの中でさもう1個面白かったから
ある時に税務署に行った時に
「いやもう人として腹割って話しませんか」っていう風にその担当者言ってきた 面白いなと思って
「いいですよ、じゃあ人として近くの喫茶店で話しませんか」って提案したの
「ここだったら話せないから」って
そしたら「できません」っていうわけよ
「じゃあ、お前人としてじゃなくて全部職員として話してんじゃないか」

そしたら相手黙ったから

このぐらいね税務署ってある意味自分たち のパターンで相手を強制させるみたいなことを当たり前に考えてる奴らが多いです
結構上から目線です本当多いです

俺こういう上から目線の強いやつ見てるとさもう徹底的に戦うから
前に話したけど、都内の某税務署とこの2 年ぐらいずっとラブレターの交換してる
令和3年の税務申告内容について色々戦ってるわけ、令和5年になっても 「こちらとしては決算迎えたいんだけれど、疑問点が疑念が張れないので決算できません 」
次に大きいに話が進められないわけよ
継承するからです

そのこういうのって、相手からしたらこんな不思議な暇人の相手させられて外れくじでしかないわけ

特にこの税務署とのトラブルは面白くて
簡単に説明するとうちの相談者が税務調査に入られたと
で事実と異なる修正申告をするように税務署に指示されたわけですよ

なんでかって言ったらその税務署の担当っていうのはこっちに還付金を出したくないから
結構強引な修正指示を丁寧にもこのポストイットに書いて指示してきたわけ
名目的には 給与として処理しろっていう

給与って形にすると、所得税でも取れるし還付もする必要なくなるわけ
そもそも真っ赤っかの会社で給与が3000万の社長なんているわけない
彼の給与は400万円程度だから完全に事実とは違う修正申告をわざわざポストイットに書いて貼って指示してきたわけ

これは証拠になるぞって話になって我々は見てたわけです

税務署の修正指示は強引だし不当だから裁判所でやりようっていうステージにあげるように指示したわけです

こっちはもうお願いですよね
結構横暴の態度だったからムカついて国税審判長にもクレーム出したわけよ、不当だって
結果的に電話も手紙も来なくなって、もっと腹立ったわけよ
お前ら何棚上げしてんだと、ちゃんとあの無茶な修正申告についてお前たち言ってきたんだから更正で決定しろって
要は確定させろって言っただけ 、お前たちの判断で

というのもそれで決定した後裁判所に持ってくるから
けどさ全然進まない、話を逸らしてきて
「じゃあごめんなさい、令和3年に関しては一旦置いといて令和4年の申告に話をしましょう」っていう風に言い出したから

さっきの話のように「令和3年の内容が確定しないのにどうやって令和4年の申告するんだよ」っていう風に言った

それでまたスルーしだしたと 令和3年の申告ずっと終わんないから
ずっと納税できずに終わってるわけよ
これ脱税なのかなって議論なわけよ

だからこれって納税の義務がまだ発生してないわけ
でこういう話の中で結局うやむやにしていくっていうケース本当に多いの税務署

でも全然連絡がこなくなくなって もうあれから半年ぐらい経っても一向にこっちのステージ上がってこない
だから国税に審査請求出す、仕掛ける

こっちに喧嘩売ってきたんだからさとことん買うよ
だから2年でも3年でもさこのふざけた正義の鉄槌に対してはプロレス仕掛けていこうと思ってるわけ

税務署は神様ではないと、神格化せずに毅然とした態度で臨んで頂ければと思います


https://twitter.com/oka_mikataで毎週日曜日20時より社長達の「借金トラブル」事例をスペースで配信中
聞き逃した方も大丈夫、過去の録音もありますよ
https://www.youtube.com/@user-xk9cb8hn3c/featured
兄弟@SotenJunスペースでは、放課後の雑談として日曜日21時よりスペース配信中
月1で東京(稀に他の地域もあり)でオフ会開催中
相談がある人や、オフ会参加したい方は上記の「X」へ気軽にDMください
是非来て下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?